豪鬼メモ

一瞬千撃

2023-01-01から1年間の記事一覧

Kindle用英和フォールバック辞書

Kindle用英和辞書の45万語収録のバージョンを作った。メインの英和辞書は容量制限の都合で収録語数を13万語程度に絞っているが、その収録内容を簡易化することで語数を増やしたものだ。

ChatGPTでイギリス発音を生成し発音記号検定でイギリス英語対応

ChatGPTにイギリス英語発音を生成させて、発音記号検定でイギリス発音の問題を出せるようにした。また、発音記号のヒントを表示して、検定だけでなくドリルとしても利用できるようにした。

ブロンプトンで東京湾一周の旅

今年最後のロングライドとして東京湾一周の旅をブロンプトンでしてきた。200km弱の行程だったが、小径車でも意外にいけるものだ。

オンライン発音記号検定

先日ChatGPTでIPA発音記号を拡充したが、それを使って発音記号に該当する英単語を当てる検定を作ってみた。IPA発音記号の読み方を学習し、その成果を確認するにあたって便利なツールだ。まずは実際やってみてほしい。結構むずい。そこそこ英語ができると自負…

ブロンプトンで和田峠

急坂で有名らしい和田峠にブロンプトンで登ってきた。噂に違わず、急坂がずっと続いて息つく暇がない峠だったが、乙女ギアのおかげでなんとか足つきせずに登り切れた。

ブロンプトンのグリスアップ大作戦その2:ハブ編

前回のBB編に引き続き、ベルハンマーのメタルグリスを使ってブロンプトンのチューンナップを行った。今回は前後輪のハブをグリスアップした。結論としては、前輪は3倍回るようになったが、後輪は効果がないから止めとけってことだ。

ブロンプトンのグリスアップ大作戦その1:BB編

ベルハンマーのメタルグリスでブロンプトンのBBシェルをグリスアップして、個々のパーツで簡単な性能測定をした。シマノのプレミアムグリスに比較して明確によく回るようになった。

ChatGPTに発音記号と語義毎の例文を作らせる

統合英和辞書にて発音記号がない見出し語や例文がない語義が結構あったので、ChatGPTに生成させて、それらを収録した。Kindle用の英和辞書にも反映させてある。(追記:発音記号クイズも作った)

ブロンプトンのBB強制除去とタンゲのLN-7922への換装

締め込み過ぎて頭部が舐めて外せなくなってしまったブロンプトンのBBシェルをドリルで破壊して強制的に除去した。その上で、グリスアップしたタンゲのLN-7922を装着し、性能が向上することを確認した。

ブロンプトンを簡易フロント2速化してヤビツ峠攻略

ブロンプトンのクランクにチェーンリングを2個つければフロント2速化が簡単にできる。手や足でチェーンをずらして手動で変速することにすれば、フロント用のディレイラーをつける必要がないので、導入も楽だし重量増加も少ない。結果として私の外装2速モデル…

ブロンプトンの外装2速で超ワイドレシオギア設定

ブロンプトンの外装2速モデルに11Tと18Tを装着して、たった2速で1.636倍のワイドレシオを実現した。ワイドレシオは街乗りには不便な気がしていたが、実際に乗ってみるとそこそこ使える。

ブロンプトンの左右差を真面目に測る

ブロンプトンの車体中心線からペダル中心までの距離を測ったら、私の車体では、左右で18mmも差があった。左足が遠いのだ。その計測過程と是正策について述べる。

埼玉南部徘徊とLSDトレーニング

ブロンプトンで埼玉南部を徘徊してきた。自転車に乗るだけでツーリングもLSDトレーニングもアクティブレストもできるのが素晴らしい。

甲州街道の旅

ロードバイクで甲州街道をひたすら西進して甲府まで行ってきた。地図上で見るとめちゃくちゃ遠くて山超え谷超えな感じがするが、実際に走ってみると意外にちょろかった。

追記型データベースと転置インデックス

データベースライブラリTkrzwは追記型データベースをサポートしているが、それを応用したら転置インデックスの作成が効率的に行えるのか、考えてみた。

三浦半島一周の旅 おかわり

またも三浦半島一周してきた。今回はブロンプトンに乗ったが、乗り方を工夫したら意外に高速に、かつ疲れも少なく走行できた。今週末は結構肌寒かったので、もうサイクリングシーズンも終わりだと実感して、長い冬の訪れを覚悟するのであった。

ブロンプトンのジオメトリと旋回性

なぜ自転車が倒れないで走るかというとキャスター角があるからだが、オフセットやらトレール量やらホイールベースやらとの関係がいまいち整理できていなかったので、改めて考えてみた。さらに、前後荷重配分をロードバイクと比較して、ブロンプトンの旋回特…

三浦半島一周の旅

ロードバイクで三浦半島一周してきた。ブロンプトンで使っているVT30Cサドルとロードバイクの相性を確認する試走でもある。

Prologo Kappa Evo PASの導入と箱根の旅

ロードバイクのサドルをPrologo Kappa Evo PAS T2.0に変えた。期待通りの性能で、坐骨も会陰も痛くならず、脚が動かしやすいサドルであった。箱根峠を越えてロングライドにも耐え得ることも確認した。

246と真鶴の旅、そしてトウクリップの調整

ブロンプトンで国道246号をひたすら南西に進んで、真鶴岬まで行ってきた。今回はトウクリップの調整の試走でもある。定番の位置に来るように調整したところ、巡航速度が上がった。

ブロンプトンのQ-factorとペダル設定

ペダルを漕ぐにあたって、左右の足の間隔は運動性に大きな影響を及ぼす。ブロンプトンのQ-factorを測った上で、自分にとって最適なペダル設定を探ってみた。

渡瀬橋

ブロンプトンで栃木県まで北上して、渡瀬橋で夕日を見てきた。北方の栃木や群馬に自転車で来ることは今まであまりなかったのだが、普通にいけるな。

硬いサドルをプチプチで覆うとどうなる?

梱包用のプチプチをサドルに敷いたら、硬いサドルもフカフカで乗りやすくなるんじゃないかと思って、実際にやってみた。結論としては、確かにフカフカになるし、尻痛は緩和される。ただし、耐久性に難ありだ。

ブロンプトンにサドルSelle SMP VT30Cを装着

ブロンプトンで100kmを超えるロングライドをしても尻が痛くならないサドルを探す旅。これまでの4つのサドルを使った教訓をもとに検討したところ、Selle SMP VT30Cに行き着いた。パッドは硬めだが、実際の乗り心地はなかなか良いので、当面これで行く所存。ポ…

3DプリンタサドルAircode 3D Honeycombの使用感

エラストマーを3Dプリンタで削って成形したパッドをつけたサドルが流行っていて、それを使うと長く乗っても尻の痛みが少ないそうな。私も尻の痛みには悩まされているので、廉価版のものを購入して使ってみた。結論としては、全く期待外れで、少なくとも私に…

DIYで楕円チェーンリングのチェーン落ち対策

楕円チェーンリングの最大の欠点であるチェーン落ちの問題に対処した。市販のチェーンガイドを使ったがうまくいかなかったので、最終的にチェーンキャッチャーを自作した。チェーンガイドやチェーンキャッチャーの既製品は真円チェーンリングでの利用を前提…

ロードバイクで茨城サイクリング

今日はロードバイクで遠征して、筑波山と霞ヶ浦を見てきた。茨城県に自転車で入るのは初かもしれない。

ブロンプトンで鎌倉湘南小田原箱根サイクリング

遠乗りでしょでしょロングがショートに変わる世界で。ということで、ショートクランクを装着したブロンプトンを駆って神奈川県を横断してきた。やっぱショートクランクいけてるんじゃね説。

ブロンプトンにショートクランクをつける

ブロンプトンの純正クランクは170mmなのだが、それを社外品の165mmのショートクランク(Sugino RD2)に変えた。結果としては、乗り味は確かに変わったが、速くもならなかったし、楽にもならなかった。しかし、ショートクランクの適否を判断するには数日の使…

Rec Mountに任意の小物を輪ゴムでマウントする

Rec Mountは自転車やオートバイにスマホなどを載せるのに便利である。スマホは主にナビとして使うだろうが、ナビを使わない時にはマウントが空になっていて勿体無い。ナビが必要な際にスマホをいつでもマウントできる状態を保ったまま、普段は別の小物を乗っ…