豪鬼メモ

一瞬千撃

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をレンズ毎にフォルダ分けするスクリプト

魚眼レンズBCL-0980は現像時に倍率色収差の補正をかけると調子がいいという話を以前に書いたが、ちょっと手間がかかる。SDカード内の全ての写真がBCL-0980で撮ったものならば、「select all」して「export」して「batch processing file」を選択するだけで一…

PLフィルタ

快晴の日が続いたのでPLフィルタを持ち出してみた。

魚眼レンズで近接

魚眼レンズBCL-0980にて、ピントレバーを最近接に合わせた場合に前ピンになりがちな問題だが、解決策は当然、もっと寄ることである。それで会得した経験則は、顔が画面の4分の3を占めるくらいでシャッターを切ること。そうすると、だいたいうまこといく。あ…

広角遠景撮り比べ

以前の記事で、魚眼レンズBCL0980を買っていくつか例を挙げたが、いずれも天気が悪い日だったのであまり爽やかな画像ではなかった。今日は快晴で霞もなかったので、魚眼も含めた手持ちの広角レンズで遠景を取るとどんな感じになるか比較してみることにした。…

魚眼レンズと色収差

オリンパスのレンズキャップ魚眼レンズBCL-0980を気に入って使っている。極端にチープな作りだが、その素朴なところがいい。そして予想外にちゃんと写るので、街歩きが楽しい。だが、やはり気になるのは色収差だ。画面周辺部にハイコントラストな被写体があ…

キットのズームレンズと単焦点レンズの比較

キットのズームレンズM.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 EZが意外によく写るという話を以前の記事に書いた。じゃあ単焦点レンズはもっとよく写ってもらわないと意味ないわけで、何が違うのかを把握すべく簡単に比較をしてみた。二児を幼稚園に送った後に世田谷公園に…

意外に楽しい魚眼レンズ

電器屋の期限切れになりそうなポイントが8000円分余っていたので、1000円ほど足してオリンパスのフィッシュアイボディーキャップレンズBCL-0980を買ってみた。魚眼レンズであり、かつパンケーキレンズよりも薄いボディキャップとして売られているものだ。や…

浜離宮恩寵庭園とキットズーム

「キットレンズがいけてる5つの理由」というRobin Wongの記事を見たのだが、私の経験則としては、件のズームレンズM.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 EZだと、彼のようにきっちり解像した写真がなかなか撮れない。なぜだろう。写真としての良し悪しを言っているので…

中野散歩と哲学堂公園

出張から帰って来たら妻子が実家に帰ってしまっていたので、一人寂しい週末を送ることに。せっかくだから、一人でないとできないことをしようではないか。まずは遠くのラーメン屋に行こう。出張の飛行機の中ではANAのオリジナル番組をよく見るのだが、そこで…