豪鬼メモ

一瞬千撃

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偏光サングラスをかけると立体感が増す

最近気づいたのだ。偏光サングラスをかけると、世界が立体的に見えるということに。この記事では、偏光サングラスの良さをひたすら語る。私は主に自転車と釣りのためにサングラスを使うのだが、散歩でも通勤でも、外に出る際には偏光サングラスをかけるとQOL…

ブロンプトンの小ネタ三つ

ブロンプトンを折り畳んだ際のチェーンカバーをホースで作った。また、防犯登録をビニールテープで隠した。さらに、Selle SMPのロゴを黒い反射板で換装した。

ChatGPTで英語の基本動詞と句動詞を自動抽出する

英和辞書における句動詞のカバレッジを上げるべく、基本動詞を自動的に抽出し、基本動詞を含む句動詞の一覧とそれぞれの語義をChatGPTに生成させた。

今さらAquos R2 Compactを購入

6年ほど使っていたシャープのAquos R Compactが限界を迎えつつあるので、それと類似した使用感を持つ機種に買い換えようと思った。最新機種も含めていろいろ迷ったのだが、結局はAquos R2 Compact購入を中古で買った。2019年2月発売の古い機種だが、このサイ…

ChatGPTに和英辞書の漢字読み仮名を生成させる

オープンなKindle用英和辞書を転置してオープンなKindle用和英辞書を生成するにあたり、読み仮名をChatGPTに生成させて精度向上を図った。

Chrome拡張ポップアップ辞書の先読み英熟語検索

Chrome拡張のポップアップ英和辞書機能にて、選択語句の周囲の語句を先読みして、関連する英熟語の検索結果を追加するようにした。例えば「The plane bursts into flames at Haneda.」という文の「bursts」を選択するだけで、「burst」(破裂する)の意味だ…

ブロンプトンのチェーンディレイラーテンショナーとプーリーの換装

ブロンプトンのチェーンテンショナーとチェーンディレイラーとそれらのプーリーを純正から社外品に変えた。走行性能の改善は微々たるものだが、走行感が上質になり、より快適に走れるようになった。