豪鬼メモ

一瞬千撃

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロンプトンで鎌倉湘南小田原箱根サイクリング

遠乗りでしょでしょロングがショートに変わる世界で。ということで、ショートクランクを装着したブロンプトンを駆って神奈川県を横断してきた。やっぱショートクランクいけてるんじゃね説。

ブロンプトンにショートクランクをつける

ブロンプトンの純正クランクは170mmなのだが、それを社外品の165mmのショートクランク(Sugino RD2)に変えた。結果としては、乗り味は確かに変わったが、速くもならなかったし、楽にもならなかった。しかし、ショートクランクの適否を判断するには数日の使…

Rec Mountに任意の小物を輪ゴムでマウントする

Rec Mountは自転車やオートバイにスマホなどを載せるのに便利である。スマホは主にナビとして使うだろうが、ナビを使わない時にはマウントが空になっていて勿体無い。ナビが必要な際にスマホをいつでもマウントできる状態を保ったまま、普段は別の小物を乗っ…

コンパスから見るAmazon経済圏とSuunto Clipper

Amazon等のネット通販ポータルでは、全く同じ製品が別ブランドで出品され、互いに桁違いの値段をつけられていることがよくある。コンパスのような原価が安いジャンルだと、それが非常に顕著に観測できて、とても面白い。

夏のサイクリング活動

ロードバイクでロングツーリングするための装備を整えた話は前回書いた。あとは、走るだけだ。8月と9月にかけて何回かロンツーしたので、その記録。

ロードバイクの初期装備

兄の遺品のロードバイクを貰った話を前回書いたが、それを使いこなすべく、日常的にサイクリングができるまでに装備を揃えた話。