豪鬼メモ

一瞬千撃

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お家でハロウィン

ハロウィン当日には私が出張で不在なので、家でちょっと早めのハロウィンごっこをすることになった。全例E-M10とM.Zuiko 25mm F1.8。まずは下準備。子供たちは以前から買ってあったお気に入りのコスチュームにお着替え。その間に大人はお菓子の準備。なんだ…

若洲海浜公園再訪

妻が人間ドックに行っている間に子達を連れ出すことになったのだが、どこに行きたいか夏生さんに聞いてみたところ、「面白自転車の公園」との返事。若洲臨海公園のことである。再訪なので、今回はE-M10にM.Zuiko 25mm F1.8を一本で。出がけにツインテールに…

小金井公園

「明日どこに行きたい」と子供たちに聞くと、たいてい「公園」と答えてくる。親に似て公園が好きなのだ。どの公園がいいかと尋ねると、広い公園、行ったことない公園を要求してくるのだが、自宅から1時間以内でいける広めの公園は行き尽くしている。なので近…

秋のポートレート

E-M10で近頃とった中で、そこそこ写りのいいのをあげてみる。M.Zuiko 17mm F1.8の作例。やっぱり広角だとフェイスアップを撮るとパースペクティブ歪みが感じられる。鼻がでかい。でも子供ならありかな。とはいえ、広角だと背景を入れる癖が自分についている…

駒場野公園

駒場東大前駅のすぐ近くに駒場野公園という公園があるのだが、我が家からも徒歩圏内なのでちょいと散策してきた。全例OM-D E-M10とM.Zuiko 25mm F1.8。遊具が乏しく、バーベキューと森林浴と自然観察ができるというあたりは大人向けの公園ではあるのだが、自…

したのやばし公園

私は緑道が好きなので、子供らを自転車に乗せて当てもなく緑道を散策することがある。道中では緑道について話すので、上の子はそれなりに詳しくなってきた。「緑道の下には何がある?」と子に聞くと、「川」と答える。「東京の川はどうなってる?」と聞くと…

風邪を引いていて

最近は自分や子供たちが代わりばんこに風邪を引いていて、なかなか出かけられず、写真もあんまり撮れていなかったりするのである。風邪ひきで休みの春生さん。