豪鬼メモ

一瞬千撃

自由研究

下の子の今年の自由研究は、話し合った結果、雑草の観察になった。世田谷公園で見つけた雑草5種類が公園内のどんなところに生育しているかを調べ、その分布を地図に記すというものである。

北海道旅行

夏休みをとって、北海道に旅行してきた。これは羊ヶ丘展望台のクラーク博士。少女たちも大志を抱いてほしい。全例E-M10 + M.Zuiko 25mm / Leica Summilux 15mm / BCL0980。

田んぼと父の日

先週末の話だが、農業体験で田んぼの雑草取りに行ってきた。何度もお世話になっている富津の農民カフェ。梅雨の合間の絶好の天気で、稲の緑と青空のコントラストが素晴らしかった。

都会のビーチ

ベイエリアに出張したついでに、サンフランシスコの海岸をひたすら歩いてきた。埼玉県人は、海を見るとホイホイされてしまうのである。

5月の生活

5月は一年で最高の季節だ。日が長く、暑くも寒くもなく、蚊もいず、新緑が美しい。休日はいつもの通り碑文谷公園に行くことが多かった。ポニー教室の帰りにこの木によく登るのだが、下が岩なので危ないということで、当家的には禁止にした。今後は、落ちても…

田植え体験

めぐパパの一連の稲作体験イベントで草刈りと収穫は経験していたのだが、田植えは未経験だった。今回その機会があったので、上の子を連れて参加してきた。中目黒からバスに乗って富津市に到着。さっそく周りの野原や田畑で虫やイモリなどを見つけつつ、現場…

大充実の10連休 その2

長野市の善光寺に出かけた。というか、より北にある飯綱高原に行く途中の長野市内でひどい渋滞にはまって、その間に娘がトイレに行きたいというのでセブンイレブンに入ったらなぜか駐車料金として500円も取られて、その理由は善光寺の近くだったからというこ…

大充実の10連休 その1

改元に伴う10連休の前半は、私と下の子は私の実家の長野で過ごし、妻と上の子は妻の実家の名古屋と大阪で過ごした。本来は一家で長野に行く予定だったのだが、妻の方で所用があったのと、姉妹を分離することで成長を促したいといった理由があった。

ご近所探検

近所を探検して地図を作るというZ会の課題をやった。大まかな地図は私が書いておき、そこに子供が各種の情報を書き込んでいく。自分がよく通る道を散策しながら、目印となりそうな店や道路標識や植物などを書き込んでいく。画板を作るという工程から入るのは…

世田谷観音と平成最後の桜

何でもかんでも平成最後であるこの4月であるが、おそらく平成最後になるであろう桜見物をする日々である。ソメイヨシノは散ってしまったので、それ以外の品種を愛でることになる。朝のジョギングをサイクリングに切り替えて、世田谷観音に行って来た。

クラシッククローム風仕上げの軍艦島

軍艦島に訪れた話を前回に書いたが、写真を見返すに、いつもの仕上げだと「ライブ感」が出すぎていまいちだったと思う。廃墟の古さを強調した仕上げにした方がよい。モノクロームにしてもよいのだが、ここはクラシッククローム風仕上げを適用してみよう。モ…

長崎の旅

妻の父の実家が長崎だそうで、そこでの話をよくされるので、いつかまた行こうと思っていた。東京から長崎に行くとなると飛行機を使うことになるわけで、わざわざ飛行機に乗るとなるとどうしても沖縄とか海外とかに行きたくなってしまう癖がある当家としては…

各所の桜 その弐

数日にわたって、遊びや通勤のついでに各所の桜を見てきた。やっと晴天になって目黒川の桜もいい感じに撮れた。

ホームパーティと影絵ショー

下の子の3月のZ会の経験学習は、社会がホームパーティで理科が影絵。まずはホームパーティから取り掛かった。主催者自らポスターの制作。

逆さ富士と富士宮旅行

田貫湖で逆さ富士を見て来た。田貫湖畔にある国民休暇村に泊まって、日の出前に起きて湖面まで行ってみたところ、富士の壮大な姿を拝むことができた。千円札の裏面に描かれている逆さ富士は本栖湖のものだそうだが、田貫湖の逆さ富士もなかなかだ。M.Zuiko 2…

各所の桜

目黒川のソメイヨシノが咲き始めたので、朝のジョギングがてら、下の子と見物してきた。たくさん咲いている場所では広角で撮りたくなり、このLeica Summilux 15mm F1.7は画角的には最適で、写りもなかなか良い。EM-10との組み合わせなら、カメラもレンズも小…

春の訪れと誕生日

すっかりあたたかくなり、近所の寺のオカメザクラも咲いたので、春の訪れを感じる。

Lightroomのプロファイル比較

Lightroomの現像設定にまだ少し迷いがあるので、いくつかの作例でちゃんと比較してみよう。ことデジタル写真においては、現像設定の把握は撮影機材の利用法の習熟と同程度に重要だ。

インフルな日々

私以外の家族全員がインフルエンザに罹患するという事態になり、大変な日々と過ごしていた。最初に下の子、二日遅れて上の子、さらに二日遅れて妻が発症するという流れで、二週間近くも臨戦体制を維持する羽目になっていた。病人を寝室に隔離するのが基本だ…

Lightroomのプリセットを再考

Adobe Lightroom Classic CCの近頃のバージョンでは、プリセットがlrtemplate形式からXMP形式に変わっている。さらに、デフォルトのプロファイルがAdobe StandardからAdobe Colorに変わった。既存のプリセットは自動的にXMPに変換されるしAdobe Standardプロ…

墨流し

Z会の経験学習で墨流しという課題をやった。墨汁を水に垂らしてから適当に水流を作ってできた模様を紙に写し取るもので、平安時代からある芸術だそうな。それを通じて表面張力について学ぶという趣旨だ。まずは基礎知識を得るべく、トレーシングペーパーに水…

つくし野コース

私は幼少の頃よりフィールドアスレチックが大好きだ。合法的に高いところに登り放題で楽しい。普通の運動で全身筋肉痛になるまで追い込むことは相当の精神力がいるが、フィールドアスレチックなら図らずもそれが達成できてしまう。本の虫である我が子たちを…

どんど焼き

残念ながらクリスマスも正月も冬休みが終わってしまい、ただ寒いだけの通常営業期間になってしまった。正月行事の締めくくりといえば、しめ飾りを燃やすどんど焼きである。今年の当家のしめ飾りは、中目黒公園の農業体験活動「らくだクラブ」にて自分たちで…

長野でスキーとスケート

元旦から上の子を連れて、長野の父母宅におじゃましてきた。彼女のたっての希望で、スキーとスケート三昧の計画だ。しかし、道中に見えた浅間山から判断する限り、雪がかなり少なそうな雰囲気。大丈夫か。M.Zuiko 45mm。

としまえんフィッシングエリア

年末に子連れで出かけようとしても、子供向けの施設の多くは営業していないので、困る。せっかくの冬休みに近所の公園とかでは子供が満足してくれないので、なんとかお出かけスポットを探すしかない。そこで出て来たのが、としまえんの釣り堀だ。池袋から西…

Dell XPS 13 9370購入とデュアルブート環境の構築

ラップトップPCを買ってWindowsとLinuxのデュアルブート環境を構築するまでのメモ。

サンタ来たる

良い子のいる家には12月25日の未明にサンタクロースが来てプレゼントを置いて去っていくという噂だが、今年は諸事情により早めに来てくれるように娘にお手紙を書いてもらった。

写真の仕上げに露出値を反映してみる

撮影データのEXIFタグに残る露出値を元に写真の輝度を調整する方法について再度検討してみた。デモサイトでも実装されているので、任意のJPEGやTIFFやraw形式の画像をアップロードしてみていてだきたい。露出値を見てうまいこと画像を調整してくれる。

レンズプロファイルによる倍率色収差と歪曲収差の自動補正

RAW現像時にレンズプロファイルを参照して倍率色収差と歪曲収差を補正できる仕組みを実装してみた。そういったデジタル補正をやるのとやらないのとでは出来上がった画像のスッキリ感が全く違う。

擬似HDR現像

Web現像ツールgenzo.cgiがさらにパワーアップ。擬似HDR現像ができるようになった。1枚のRAWデータから、露出を変えた撮影を模した3枚の画像を現像を現像し、それを合成して仕上げる。すると、あら不思議、連写合成したHDR写真みたいな鮮やかで見やすい画像が…