豪鬼メモ

一瞬千撃

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロンプトンに三ヶ島ペダルとトウクリップを装着

ブロンプトンのペダルを換装して、三ヶ島の取り外しのできるペダルにするともに、ハーフのトウクリップでつま先を固定できるようにした。利便性と走行性能を両立させた設定になった。

Shewalbe MarathonとShewalbe Kojakの耐久性

ブロンプトンのタイヤを換装し、前輪をShewalbe Marathon、後輪をShewalbe Kojakにしてみた。Marathonの耐久性は圧倒的だが、走行性能に関しては最善とは言えない。後輪をKojakにするだけでも乗り味が若干だが軽くなる一方、Kojakの耐久性はMarathonの4分の1…

ブロンプトンのシートポストスリーブを自分で交換

ブロンプトンのシートポストスリーブを自分で交換する手順について説明する。店に頼むと1万円くらいかかるが、自分でやればその半分以下でいける。

ERGONのGS3ハンドルグリップをブロンプトンに装着

ブロンプトンのSタイプハンドルには是非とも角付きハンドルグリップをつけた方がよい。平地巡行も登坂もマジで楽になる。私はERGONのGS3をつけたが、これがめっちゃ良い。

ブロンプトン用の11Tのリアスプロケットを作る方法

シマノのロードバイク用の11Tのスプロケットを削って外装2段のブロンプトンにつけられるようにする方法についてまとめた。市販されているものはこのように鍔がついているので、削って溝を貫通させる必要があるのだ。

ブロンプトンのBB換装の罠

小径車ながら走りもそこそこいけるブロンプトンだが、ボトムブラケットを換装するともうちょい走りが良くなるという話を聞いて、やってみた。しかし、めっちゃ金と手間をかけたのに、効果が全くなかったというか、逆効果だった。(追記:後にグリスアップし…