豪鬼メモ

一瞬千撃

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイブボード

サンタクロースがブレイブボードをくれたので、マスターすべく練習した。全例E-M10にM.Zuiko 25mm F1.8。旅行の際に欲張って全部のレンズを持って行ったがろくな写真が撮れなかったので、これからしばらくどれか一本だけつけて出かけることにする。レンズを…

金沢の旅

長野の実家に帰ったついでに、北陸新幹線でさらに北上して、石川県の金沢まで行ってきた。金沢城。換算50mm画角のM.Zuiko 25mm F1.8と、換算34mm画角のM.Zuiko 17mm F1.8と、そして換算18mm画角魚眼のBCL-0980で撮り比べてみた。まずMZ25。この構図だと狭す…

長野の旅

年末は南国に海外旅行に行くはずだったのだが、諸事情により断念して長野に帰省している。寒い。一部以外はE-M10と、M.Zuiko 17mm F1.8で撮った。夜に北陸新幹線で上田についた。成田から引き返して長い旅であった。上田は大河ドラマの舞台になるそうで、な…

水の科学館

土曜は妻が子供達の面倒を見てくれたので、代わりに日曜はお父さんの日にすると子供達の方から提案があった。母を休ませたい思いやりもあろうかとは思うが、おそらく父だけの方がいろいろ甘いという計算もあるのだろう。しかし生憎の雨だったので、室内で遊…

渋谷散歩

妻に子供達の面倒を見てもらっている間に、渋谷散歩しつつ読書などしてきた。E-M10に魚眼レンズ付きレンズキャップBCL-0980をつけて歩いてみた。典型的な風景をパチリ。雑多な感じが表せてちょっと気に入っている。E-M10だと相変わらず暗部の色が褪せた感じ…

丸山公園

通称「おやまの公園」こと丸山公園をお勧めしたい。今回は全例E-M10およびM.Zuiko 25mm F1.8。やっぱりレンズを外出先で取っ替え引っ替えするのは性に合わん。

真鶴岬

ひょんなことから、伊豆半島の真鶴岬に行ってきた。近隣の熱海や城ヶ崎と違って、こちらは観光客が少ない。平日だったのでなおさら少なく、道中では人がほとんど視界に入らなかった。また無駄に魚眼レンズBCL-0980が出動する。