豪鬼メモ

一瞬千撃

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンダリインデックスのC/C++/Java/Python/Ruby/Goの実装

Tkrzwの便利機能の一つとしてセカンダリインデックスがあるが、それをC/C++/Java/Python/Ruby/Goの各言語で利用可能にした。本記事では言語毎の使い方を説明し、その使い勝手を比較する。

今さらE-M5 Mark3を購入

今さらながら、Olympus OM-D E-M5 Mark3を買った。しばらく使ってみて、自分に必要な機能と性能を備えたものの中ではおそらく最小かつ最適のカメラだなと思った。

対訳電子書籍その7 語彙力ゼロでも読める語句注釈付きの英米文学

前回の議論で、任意の対訳本の各文において重要語句の語義の注釈を生成する方法を確立した。今回は、そのデータを使って、実際の作品を使ったWebサイトおよびKindle書籍を作成し、公開する。

対訳電子書籍その6 ChatGPTに重要語句を解説させる

任意の英語の文章における各文の重要フレーズの語義をChatGPTに解説させるという鬼の所業をした。この方法だと、全ての英語の本が例文付き単語集として使えるようになる。

ブロンプトンで春の三浦半島を巡る

もう何度目になるか分からないが、三浦半島一周の旅をしてきた。やはり良い。東京から日帰りで行けるサイクリングコースとしては最強かもしれない。

ブロンプトンで群馬・長野・山梨の旅 後編

前編に続いて、自転車旅の話。東御市から松本、諏訪、甲府までの行程。

ブロンプトンで群馬・長野・山梨の旅 前編

長野県東御市の両親の家に帰省するついでに、ブロンプトンで北関東と甲信地方をツーリングしてきた。その前半の、東京からに東御に至るまでの行程の記録。1回目は快活クラブと碓氷峠の話をする。

対訳電子書籍その5 LLMによる日英方向の対訳本

英語学習のための対訳本を生成するにあたって、日本語の小説を英語に翻訳して、その英文を学ぶというのはどうだろうか。実際に作ってみて使用感を確かめてみよう。