豪鬼メモ

一瞬千撃

2016-01-01から1年間の記事一覧

ボディキャップ魚眼レンズBCL-0980用のLightroom現像設定

マイクロフォーサーズ規格のカメラを持っていたら是非とも入手すべきと言いたいのが、魚眼レンズ付きボディキャップBCL-0980である。実売8000円程度と安価で、文字通りボディキャップとしての大きさしかない割には、良く写るし、遊べるレンズである。魚眼レ…

コントラストの調整

この写真は、ちょっと気に入っている。当家が2年前まで住んでいた家のすぐ近くなのだが、別に街並みを撮りたいわけじゃない。画面中央付近に見える自転車に乗った母娘が、マンションの谷間から差す西日に照らされた瞬間を捉えていて、なんか日常の一瞬を切り…

小春日和

「『お父さんと一緒に居る時間が少ない』と子供達が言っている」と妻が言うので、真に受けて子供達との時間を大切にせねばなぁと思う次第。

オリンパス機用Lightroom現像設定最終版

この数日、暇を見つけてはLightroomの現像設定をいじっていたが、そこそこ満足するものに行き着いた。この絵だ。赤すぎず緑すぎず青すぎず派手すぎず。

Lightroomプロファイル難民

Lightroomの現像設定の俺デフォルトを探す旅が未だに落ち着かない。バッチ処理で適応する自分好みのプリセットをひとつ決めたいのだ。作例ごとに設定を試行錯誤して追い込むのが理想的であるとしても、ベースラインとしての俺デフォルトがある方がいい。もち…

フライングクリスマス

寒い日々が続く。子達を学校と幼稚園にお見送りするのが辛い。寒空の下でも奴らは満面の笑みでかけっこなどしているが。

濃すぎる写真の対応

米国出張のどさくさで結婚記念日を祝いそこねていたので、先週末に子供たちが英語教室のクリスマスパーティで不在の間に妻とランチでもして祝おうということになった。が、時間が中途半端すぎて小粋なレストランは見つからず、散歩でもして語り合うことに。…

Lightroomのカメラプロファイルの色味その弐

オリンパス機とLightroomの組み合わせでうまいこと絵作りをする設定を前回から探っているが、さしあたっての結論が出た。この絵が好きだ。シャドーからハイライトまでくっきり視認できて、しかもフラットにならずに立体感がある絵。

Lightroomのカメラプロファイルの色味

OM-D E-M10のセンサーとLightroomの組み合わせでどんな絵がでてくるかを前回の記事で見てみたが、同じ現像ソフトウェアでも設定によって全く異なった絵を出力できるわけで、デフォルトの出力だけ見るのはあまり意味がない。それなりの設定をした上で自分の所…

Lightroomよさげ

出張中にOlympus Viewerが使えなかったのでMacにバンドルされているPhotosで現像していたのだが、かなり描写が異なるので新鮮だった。描写を決める三大要素はレンズ、センサー(またはフィルム) 、画像処理エンジン(または現像工程)と言われるわけで、PC…

薔薇を撮る

サンノゼ市営バラ園に行ってきた。この日は昼過ぎまで寝てしまったので、せっかくの休日あまり遠出できなかったのだ。しかし、暇つぶしくらいのつもりで行った割には、かなり楽しめた。

ベイエリア散歩その弐

現地最後の週末なのではりきって朝から出かけたところ、虹が出ていた。嬉しい反面、それは雨模様であることを示しているため、先が思いやられる。MZ45。

ベイエリア散歩その壱

ベイエリアへの出張ついでにまた用もなくサンフランシスコに来ている。一通りの観光スポットは回ってしまった感があるのだが、散歩するだけでも楽しいのでまた来てしまう。朝からみんな大好き巨大ディーゼル列車Caltrainに乗ってサンフランシスコ駅に到着。

また高尾山

先日下の子を高尾山に連れて行った時の写真を見た上の子が「高尾山いきたいな」と時折言っていたので、また行くことにした。下の子は妻と花屋敷に行くことに。このように別行動で子を連れ出すことを当家ではなぜか「デート」と呼称している。

七五三を撮る

上の子が7歳になったので、明治神宮にて七五三の儀をしてきた。念願の晴れ着に身を包んで、大満足の笑顔である。

伊豆旅行

妻の誕生日を祝うべく、休みをとって伊豆半島に旅行してきた。娘たちと事前に予定をたてて、誕生日当日には旅のしおりを贈呈。MZ17。

碑文谷公園再開

10月3日から碑文谷公園の封鎖が解かれて利用できるようになった。鬱蒼としていて市街地から隔絶された雰囲気を味わえた以前の姿はもはや無くなっていた。公園を囲っていた樹木が切られて、開けた感じの公園になった。防犯カメラも据え付けられるなど、行政も…

渋谷・代々木・原宿

台風等のせいで週末は雨続きであったが、先週末はやっと雨のない日々であった。よって、土曜は通常運用で子を連れておでかけ。支出に占める交通費(通勤通学を除く)をオフサイト係数とか名付けて統計調査をやったら面白い相関が見出せたりしないかと思うが…

巣鴨

何の脈絡もなく、巣鴨の地蔵通り商店街に行ってきた。全例E-M10とM.Zuiko 25mm。

自転車と鉄棒と馬

土曜は遠出をするつもりで「どこ行きたい?」と聞いて帰ってきた答えが駒沢公園だったので拍子抜けした。聞いた手前、可能な限りそこに行くべきであるからして、仕方なく駒沢公園。いつもの通りチリリンコース。BCL0980で下から煽るという魚眼定番の構図。パ…

魚眼レンズ付きボディキャップBCL0980の倍率色収差補正

オリンパスの魚眼レンズ付きボディキャップのBCL0980を愛用する日々だが、その倍率色収差を補正すると画質が向上するという話を以前の記事で述べた。今回は、その補正値を見直してみたという話だ。今日、渋谷を歩いていたら、晴天に映えるヒカリエが撮ってく…

蒲田

先週末の話だが、キッズクリエイティブ研究所のプログラミング講座に上の子を連れて行った。誕生日のプレゼントで、プログライング講座に行ける権を贈与したのだ。場所は蒲田の東京工科大学。BCL0980。

長野で夏野菜収穫

家族連れで長野に帰省した。家庭菜園の夏野菜の収穫に格好の時期である8月下旬を狙っての帰省である。年一度のお楽しみを子供達も楽しみにしているのだ。M.Zuiko 25mm。

盛りだくさんの高尾山

山の日ということで、下の子を連れて山に登ってきた。幼児でも登れる山といえば高尾山。都心から1時間、ミシュランの三ツ星認定の山である。今回はE-M10にM.Zuiko 17mm F1.8をつけていったが、ポッケにBCL0980を忍ばせてたまに使った。

式根島の風景と星空

伊豆諸島は式根島に行ってきた。竹芝桟橋から高速船で2時間半で着くという、お手軽に行ける離島である。その割には、海が綺麗でリゾート気分を満喫できた。海水浴と磯遊びと釣りと温泉と星空が楽しめる島。M.Zuiko 25mm。

夏休みの自由研究

初めてなので無理もないのだが、本人に任せていたら現実的なテーマが全くでてこない。よって、図書館で「観察実験で遊ぼう」という本を借りてきて、そのテーマの一つを丸パクリしてやってみた。しかもど定番の、紫キャベツやその他の野菜の汁で酸性・アルカ…

夏休みに入った

子供達が夏休みに入った。文字通り毎日遊びまくる予定が入っていて、本当にうらやましい。それを尻目に大人はヒーコラ働くのだが、帰ってきて彼女たちの体験談を聞くのもまた一興である。週末は芝浦中央公園でやっていたウォーターテラスというイベントに行…

ジイジ来る

父方の祖父は「おじいちゃん」と呼称し、母方の祖父は「ジイジ」と呼び分けるのが当家の流儀である。初孫と対面した義父が「ジイジ」と自称したのが始まりであるが、意外な展開に驚いたものだ。そこから早7回目の夏だが、今回も遊びに来てくれたジイジと各所…

いい顔

我が子のご機嫌な表情を撮るという能力にかけてはプロの写真家にも引けを取らないと自負している。

カメラクリーニング

オリンパスのカメラクリーニングイベントに行ってきた。技術者の方にカメラを渡して対面でクリーニングしてもらう無料イベントだ。クリーニングしてもらうだけならオリンパスプラザに行けばいつでも無料でやってくれるらしいので、センサーやレンズのゴミを…