豪鬼メモ

一瞬千撃

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡っ子ズ

遠視持ちの下の子の眼鏡にもすっかり慣れてきた今日この頃だが、なんと、上の子が近視であることが発覚してしまった。遠くの字が見辛いとのことで、学校の授業中に黒板が見えないと困るので眼鏡を購入した。

若洲公園

なぜか意識高い系の上の子が中学校の学校見学に行っている間、下の子を連れて遊びに行くことになった。どこに行くか相談したところ、またも若洲公園ということに。新木場なんて地の果てになんでわざわざと思いつつ理由を聞くと「楽しいから」とのお答え。な…

学芸会の写真はない

土曜日は上の子の小学校の学芸会にて演劇を見て来た。できるだけ舞台の近くの前の方の席に座ってカメラを構えていたのだが、「液晶画面のライトが上演の支障になるので前方の席での撮影はご遠慮ください」とのアナウンスが。うぬぬ。後方のビデオ席なるセク…

秋を探す

「毎年秋になると落ち葉がたくさん落ちるのに、森が落ち葉で埋もれないのはなぜか?」という問いに答えるというZ会の課題を解決すべく、林試の森に行って来た。「落ち葉を食べる動物や落ち葉を養分とする菌類によって土に還されるから」という回答を大人は知…

東京競馬場

連休最終日には府中の東京競馬場に言ってきた。上の子の体調も復活してきたので、家族全員でお出かけ。競馬のレースを生で見るのは私も初めてだったが、かなりの迫力で興奮した。馬たちの激走も素晴らしいのだが、金を掛けて観戦している群衆の興奮に包まれ…

連休前半

この連休はうまいこと秋晴れが続いて、遊びまくって大満足であった。会社や学校が始まるのがだるい。撮った写真を見返して遠い目になってしまう。

ハイコントラスト

名古屋から義父が遊びに来てくれたので子達と出かけて楽しく過ごした。当家だけでなく核家族化が進む社会においては世代間交流の機会は貴重である。世田谷公園に行ってSLをお見せしたのだが、このシーンがなかなか手こずった。昼下がりの日光が厳しすぎて、…