豪鬼メモ

一瞬千撃

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロンプトンの左右差を真面目に測る

ブロンプトンの車体中心線からペダル中心までの距離を測ったら、私の車体では、左右で18mmも差があった。左足が遠いのだ。その計測過程と是正策について述べる。

埼玉南部徘徊とLSDトレーニング

ブロンプトンで埼玉南部を徘徊してきた。自転車に乗るだけでツーリングもLSDトレーニングもアクティブレストもできるのが素晴らしい。

甲州街道の旅

ロードバイクで甲州街道をひたすら西進して甲府まで行ってきた。地図上で見るとめちゃくちゃ遠くて山超え谷超えな感じがするが、実際に走ってみると意外にちょろかった。

追記型データベースと転置インデックス

データベースライブラリTkrzwは追記型データベースをサポートしているが、それを応用したら転置インデックスの作成が効率的に行えるのか、考えてみた。

三浦半島一周の旅 おかわり

またも三浦半島一周してきた。今回はブロンプトンに乗ったが、乗り方を工夫したら意外に高速に、かつ疲れも少なく走行できた。今週末は結構肌寒かったので、もうサイクリングシーズンも終わりだと実感して、長い冬の訪れを覚悟するのであった。

ブロンプトンのジオメトリと旋回性

なぜ自転車が倒れないで走るかというとキャスター角があるからだが、オフセットやらトレール量やらホイールベースやらとの関係がいまいち整理できていなかったので、改めて考えてみた。さらに、前後荷重配分をロードバイクと比較して、ブロンプトンの旋回特…

三浦半島一周の旅

ロードバイクで三浦半島一周してきた。ブロンプトンで使っているVT30Cサドルとロードバイクの相性を確認する試走でもある。

Prologo Kappa Evo PASの導入と箱根の旅

ロードバイクのサドルをPrologo Kappa Evo PAS T2.0に変えた。期待通りの性能で、坐骨も会陰も痛くならず、脚が動かしやすいサドルであった。箱根峠を越えてロングライドにも耐え得ることも確認した。