豪鬼メモ

一瞬千撃

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

POTA BIKEのフロントバッグをブロンプトンにつけた

ブロンプトンでサイクリングする際にちょっとした荷物を入れる鞄として、POTA BIKEのフロントバッグを購入した。数あるフロントバッグの仕様を吟味してからこれを選んだ過程と実際に使ってみた感想を述べる。

Rec Mountでコンパスとスマホホルダを切り替えて使う

自転車やオートバイを乗り回すにあたって、基本的にはコンパスで方角を把握しながら進みたいが、迷った時だけはスマホのナビを使いたい。つまり、コンパスかスマホを車体にマウントできるようにして切り替えて使いたい。Rec Mountを使ってそれができるように…

兄のロードバイク

先日急逝した兄の遺品として、ロードバイクを譲り受けた。私は宗教的信条を持たないので供養みたいな観念もないのだが、在りし日の彼を偲びつつ、せっかくなのでこれを乗りこなしてやりたい。20年振りくらいにロードバイクを手にすることになったわけで、乗…

DIYでフラットペダルのグリップを向上

自転車のペダルの表面が滑りやすいと、動かした足の力を十分にペダルに伝えられない。滑りにくいペダルに交換するのも手だが、既存のペダルに滑り止めを装着することでも対策できる。ホームセンターで針金とナットを買えば簡単にできる。

MT-25で長野ツーリング

中型バイクMT-25を借りて、長野の東御市までツーリングしてきた。といっても、実家に帰省する足として使っただけなので、あまり観光はしていない。