豪鬼メモ

一瞬千撃

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京サイクリングと魚眼レンズ

天気が良かったので、都心部のサイクリングに出かけてみた。ついでに、空を写そうということで、オリンパスの魚眼ボディキャップレンズBCL0980だけで各所を撮るという趣向にしてみた。

中華なイパネマ vs 中華のイパネマ

Kindle用の英和辞書を自動生成するにあたり、形容動詞の訳語の表現方法をちょっと改良したという話。辞書データはこちらからダウンロードできるので、興味があれば使ってみてほしい。

オープンなKindle用英和辞書

Kindleの実機(無印、Paperwhite、Oasis、Voyage等)で使えるオープンな英和辞書を作ってみた。以前の記事で紹介したEPUB辞書をKindleのmobiフォーマットに変換したものである。データソースにはWordNetやWiktionaryなどのオープンに使えるものを使っている…

DBMでメッセージキューイング その2 CompareExchangeとモニタリング

以前の記事で述べたように、Tkrzw-RPCのサービスはメッセージキューとしても用いることができる。それをさらに進展させて、任意のレコードの状態変化をリアルタイムに監視して処理できる仕組みを、CompareExchangeメソッドを使って実装した。