豪鬼メモ

一瞬千撃

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle用英和フォールバック辞書

Kindle用英和辞書の45万語収録のバージョンを作った。メインの英和辞書は容量制限の都合で収録語数を13万語程度に絞っているが、その収録内容を簡易化することで語数を増やしたものだ。

ChatGPTでイギリス発音を生成し発音記号検定でイギリス英語対応

ChatGPTにイギリス英語発音を生成させて、発音記号検定でイギリス発音の問題を出せるようにした。また、発音記号のヒントを表示して、検定だけでなくドリルとしても利用できるようにした。

ブロンプトンで東京湾一周の旅

今年最後のロングライドとして東京湾一周の旅をブロンプトンでしてきた。200km弱の行程だったが、小径車でも意外にいけるものだ。

オンライン発音記号検定

先日ChatGPTでIPA発音記号を拡充したが、それを使って発音記号に該当する英単語を当てる検定を作ってみた。IPA発音記号の読み方を学習し、その成果を確認するにあたって便利なツールだ。まずは実際やってみてほしい。結構むずい。そこそこ英語ができると自負…

ブロンプトンで和田峠

急坂で有名らしい和田峠にブロンプトンで登ってきた。噂に違わず、急坂がずっと続いて息つく暇がない峠だったが、乙女ギアのおかげでなんとか足つきせずに登り切れた。

ブロンプトンのグリスアップ大作戦その2:ハブ編

前回のBB編に引き続き、ベルハンマーのメタルグリスを使ってブロンプトンのチューンナップを行った。今回は前後輪のハブをグリスアップした。結論としては、前輪は3倍回るようになったが、後輪は効果がないから止めとけってことだ。

ブロンプトンのグリスアップ大作戦その1:BB編

ベルハンマーのメタルグリスでブロンプトンのBBシェルをグリスアップして、個々のパーツで簡単な性能測定をした。シマノのプレミアムグリスに比較して明確によく回るようになった。

ChatGPTに発音記号と語義毎の例文を作らせる

統合英和辞書にて発音記号がない見出し語や例文がない語義が結構あったので、ChatGPTに生成させて、それらを収録した。Kindle用の英和辞書にも反映させてある。(追記:発音記号クイズも作った)

ブロンプトンのBB強制除去とタンゲのLN-7922への換装

締め込み過ぎて頭部が舐めて外せなくなってしまったブロンプトンのBBシェルをドリルで破壊して強制的に除去した。その上で、グリスアップしたタンゲのLN-7922を装着し、性能が向上することを確認した。

ブロンプトンを簡易フロント2速化してヤビツ峠攻略

ブロンプトンのクランクにチェーンリングを2個つければフロント2速化が簡単にできる。手や足でチェーンをずらして手動で変速することにすれば、フロント用のディレイラーをつける必要がないので、導入も楽だし重量増加も少ない。結果として私の外装2速モデル…

ブロンプトンの外装2速で超ワイドレシオギア設定

ブロンプトンの外装2速モデルに11Tと18Tを装着して、たった2速で1.636倍のワイドレシオを実現した。ワイドレシオは街乗りには不便な気がしていたが、実際に乗ってみるとそこそこ使える。