豪鬼メモ

一瞬千撃

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくモノクロ

子供の頃はモノクロって「mono-黒」だと思っていたが、もちろんそれは誤りだ。monochrome = mono (単) + chrome (色) なわけで、実は色相が単一であれば色がついていてもいいらしい。つまりセピア写真もモノクロの一種らしい。それはさておき、通勤途中に通…

スイートポテト

sweet potatoってサツマイモのことなんだけど、日本語でスイートポテトというと芋そのものではなくてそれで作ったお菓子のことを指すのが普通。じゃあそのお菓子のことは英語で何ていうのか調べたいところだが、どうにも探せない。我々が知っているスイート…

雨の日の過ごし方

行楽シーズンなのに雨続きで残念ではあるが、子達はそれでも元気だ。ビニールの風呂敷を渡すと、上の子は魔法の絨毯ごっこを、下の子はウルトラマンごっこを始める。盛り上げるためには風や怪獣の役を親が買って出るのがポイントかな。全例M.Zuiko 25mm F1.8…

色飽和

100円玉、50円玉、5円玉、1円玉のコインが13枚あり、合計金額が271円です。それぞれのコインは何枚ずつありますか。上の子を学習塾に入れようと思って各所を比較検討しているのだが、大手で配られた予習用プリントにあった問題がそれである。

秋の日々

秋晴れの快適な気候の中、まったりと過ごしている。全例M.Zuiko 25mm F1.8。