豪鬼メモ

一瞬千撃

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

246と真鶴の旅、そしてトウクリップの調整

ブロンプトンで国道246号をひたすら南西に進んで、真鶴岬まで行ってきた。今回はトウクリップの調整の試走でもある。定番の位置に来るように調整したところ、巡航速度が上がった。

ブロンプトンのQ-factorとペダル設定

ペダルを漕ぐにあたって、左右の足の間隔は運動性に大きな影響を及ぼす。ブロンプトンのQ-factorを測った上で、自分にとって最適なペダル設定を探ってみた。

渡瀬橋

ブロンプトンで栃木県まで北上して、渡瀬橋で夕日を見てきた。北方の栃木や群馬に自転車で来ることは今まであまりなかったのだが、普通にいけるな。

硬いサドルをプチプチで覆うとどうなる?

梱包用のプチプチをサドルに敷いたら、硬いサドルもフカフカで乗りやすくなるんじゃないかと思って、実際にやってみた。結論としては、確かにフカフカになるし、尻痛は緩和される。ただし、耐久性に難ありだ。

ブロンプトンにサドルSelle SMP VT30Cを装着

ブロンプトンで100kmを超えるロングライドをしても尻が痛くならないサドルを探す旅。これまでの4つのサドルを使った教訓をもとに検討したところ、Selle SMP VT30Cに行き着いた。パッドは硬めだが、実際の乗り心地はなかなか良いので、当面これで行く所存。ポ…

3DプリンタサドルAircode 3D Honeycombの使用感

エラストマーを3Dプリンタで削って成形したパッドをつけたサドルが流行っていて、それを使うと長く乗っても尻の痛みが少ないそうな。私も尻の痛みには悩まされているので、廉価版のものを購入して使ってみた。結論としては、全く期待外れで、少なくとも私に…

DIYで楕円チェーンリングのチェーン落ち対策

楕円チェーンリングの最大の欠点であるチェーン落ちの問題に対処した。市販のチェーンガイドを使ったがうまくいかなかったので、最終的にチェーンキャッチャーを自作した。チェーンガイドやチェーンキャッチャーの既製品は真円チェーンリングでの利用を前提…

ロードバイクで茨城サイクリング

今日はロードバイクで遠征して、筑波山と霞ヶ浦を見てきた。茨城県に自転車で入るのは初かもしれない。