豪鬼メモ

一瞬千撃

薔薇を撮る

サンノゼ市営バラ園に行ってきた。この日は昼過ぎまで寝てしまったので、せっかくの休日あまり遠出できなかったのだ。しかし、暇つぶしくらいのつもりで行った割には、かなり楽しめた。
f:id:fridaynight:20161112142626j:plain


バラというのはやたら綺麗な花なんだけども、整った形のものを探すのが難しい。枯れて変色したり、花びらが剥がれて形が崩れたり、虫食いになったり、花粉や泥で汚れてたりするとあまりよくない。そのような欠点が全くないものはかなり探して歩かないといけない。ただ、そういった「スター」を探すのも宝探しの気分で楽しい。MZ45。
f:id:fridaynight:20161112130613j:plain


映える背景を持つ位置に偶然スターがあるというケースはさらに希少である。この例の花はあんまりスター性はないが、このバラ園の雰囲気がうまく出る背景があったので撮った。MZ17。
f:id:fridaynight:20161112130225j:plain


以下、地下アイドルレベルの例たちを中望遠で。ちょっと欠点があることが綺麗でないことにはならないし、花ばかりずっと見ていると美的感覚が崩壊してきて、むしろ形が崩れている方が個性があっていいなとかいう気分にもなってくる。MZ45。
f:id:fridaynight:20161112130958j:plain
f:id:fridaynight:20161112134112j:plain
f:id:fridaynight:20161112135824j:plain


広角でもいろいろ撮った。広角の方が背景が広く入るので花単体で面白くなくてもなんとかなりやすい。
f:id:fridaynight:20161112133141j:plain
f:id:fridaynight:20161112132735j:plain
f:id:fridaynight:20161112142038j:plain
f:id:fridaynight:20161112133513j:plain


魚眼レンズで寄って撮るのも群像劇っぽくなって面白い。BCL0980。
f:id:fridaynight:20161112140406j:plain
f:id:fridaynight:20161112131704j:plain
f:id:fridaynight:20161112131512j:plain


帰国してから娘に写真を見せて、どれが一番いいか選んでもらったのがこれ。花の形はちょっとくずれているが、背景とのコントラストが美しさを引き立てているのが良かったのかな。奇をてらってない堂々とした構図も子供にわかりやすくていいのかも。MZ45。
f:id:fridaynight:20161112134048j:plain


自分としては、この例が一番良かったかな。バラ園でなくて会社の庭に咲いていた花なんだけども。MZ45。
f:id:fridaynight:20161115122550j:plain


サンノゼ市営バラ園は「アメリカ最高のバラ園」賞を受賞したこともあるそうで、言うだけあってかなり良かった。温暖な気候のおかげか、膨大な種類のバラを一度に見ることができる。しかも入場無料。花を見たり写真撮ったりするのも楽しいし、香りを比べるのもまた一興だ。黄色い花の匂いが他より好みだということに気づいた。あと、バラ園のすぐ近くにエジプト博物館があり、そこもなかなか面白かった。サンノゼ付近にいて半日ほど空いているという時にはこのセットもおすすめできる。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー