豪鬼メモ

一瞬千撃

ベイエリア散歩その弐

現地最後の週末なのではりきって朝から出かけたところ、虹が出ていた。嬉しい反面、それは雨模様であることを示しているため、先が思いやられる。MZ45。
f:id:fridaynight:20161119083913j:plain


案の定、サンフランシスコについたところで雨がポツポツと。カリフォルニア人は傘など持たないという話を聞いていたが、普通にみんな傘さしていた。この日はツインピークスなどの景色の良いところを回る予定だったのだが、変更して屋内で楽しめるところを探すことに。まずはウェストフィールドというショッピングセンターでお土産探し。BCL0980。
f:id:fridaynight:20161119121703j:plain
f:id:fridaynight:20161119111425j:plain


それから、カリフォルニア科学アカデミーへ。入場料が20ドルと高いので今まで敬遠していたが、ここはかなり面白かった。わざわざゴールデンゲートパークまで来て屋内で過ごすのは気がひけるが、雨だったら是非もない。MZ17。
f:id:fridaynight:20161119161425j:plain


一言で言うと、科学館と植物園と水族館が一つになった感じ。3つ美味しいと考えると20ドルは高くない気もする。BCL0980、MZ17。
f:id:fridaynight:20161119140654j:plain
f:id:fridaynight:20161119141704j:plain
f:id:fridaynight:20161119144955j:plain


熱帯雨林コーナーがなかなか面白い。上の写真にある球体の中が温室になっていて、その中に熱帯の植物が展示され、蝶が飛び回っている。特徴的なのは、熱帯雨林の動植物の種類は地上からの高さで劇的に違うというところを実際にその高さに行って見る構成になっていることろだ。キャノピーと呼ばれる樹上の層が最も豊かだとかなんとか。MZ17、BCL0980。
f:id:fridaynight:20161119151007j:plain
f:id:fridaynight:20161119153113j:plain


マカウ。この美しさに反して、いかにも怪鳥っぽい声で鳴く。MZ45。
f:id:fridaynight:20161119150300j:plain


ゲッコー。手のひらの繊毛によるファンデルワールス力のおかげで忍者の如く壁を登れるそうな。MZ45。
f:id:fridaynight:20161119152458j:plain


水中展示。八景島を思い出した。BCL0980。
f:id:fridaynight:20161119154615j:plain


アカデミーでゆっくり過ごしすぎて、出てきたらもう夕方に。しかし、雨が止んでいたので、ツインピークスに行って見ることにした。最寄りのバス停から歩いて行ったのだが、自分以外歩いてる奴は誰もいなかった。MZ17。
f:id:fridaynight:20161119165727j:plain


噂通り、ここからの眺めは素晴らしい。ダウンタウンの方向を見ると目抜通りであるマーケットストリートや、ベイブリッッジを通ってオークランドに連なる道の灯りが連なって美しい。天気が良かったらもっと良かっただろうなぁ。夜景になるまで待っていたかったのだが、そうすると帰りの足がおぼつかないので、後ろ髪を引かれつつ撤収。
f:id:fridaynight:20161119164908j:plain
f:id:fridaynight:20161119164714j:plain


その代わりというわけでもないが、帰りにベイブリッジに寄ってライトアップを撮ってきた。静止画だとわからないが、光が滝のように動いて表現されていてとても美しい。三脚がないからかなりブレちゃったのが残念。MZ17、BCL0980。
f:id:fridaynight:20161119184254j:plain
f:id:fridaynight:20161119184553j:plain


今回でサンフランシスコ観光の有名どころはだいたい回ったような気もする。今回はSuicaみたいに使えるクリッパーカードというのを買ってみたのだが、そのおかげでかなり快適に回れた。次回がもしあればもうちょう穴場的なところを攻めてみよう。つか、こんなに超広角を多様するなら私はM.Zuiko 12mm F2.0を買うべきなのだろうなぁ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV