豪鬼メモ

一瞬千撃

夏休みに入った

子供達が夏休みに入った。文字通り毎日遊びまくる予定が入っていて、本当にうらやましい。それを尻目に大人はヒーコラ働くのだが、帰ってきて彼女たちの体験談を聞くのもまた一興である。

週末は芝浦中央公園でやっていたウォーターテラスというイベントに行ってきた。例によってO-MD E-M10とM.Zuiko 25mm F1.8で撮影。
f:id:fridaynight:20160723111547j:plain


この日は曇り空だったのだが、空が飛びがちだったので階調オートで撮った。ちょっとザラザラ感が出てしまうけども、明るい場所で撮るととても印象的な絵になるので自分は好きだ。
f:id:fridaynight:20160723111258j:plain
f:id:fridaynight:20160723122621j:plain

この異様なまでに鮮やかな仕上がりによるハイパーリアリティ感がよい。ノスタルジックな「フィルム風」現像とは対照的な。
f:id:fridaynight:20160723114755j:plain
f:id:fridaynight:20160723114945j:plain

夕方に駒沢公園に移動。真昼ほど明るくない状態での階調オートはどうか。これはこれで、落ち着いた中にもクッキリ感があってよい。
f:id:fridaynight:20160723152126j:plain
f:id:fridaynight:20160723153352j:plain

その翌日。E-M10にM.zuiko 17mm F1.8で撮影。今度は階調ノーマルで。やっぱり普段使いにはこちらかな。鑑賞時の脳への負担が少ない感じ。
f:id:fridaynight:20160724095245j:plain
f:id:fridaynight:20160724102708j:plain
f:id:fridaynight:20160724121128j:plain

と思ったらまた階調オート。この例のような半逆光のシーンかなり階調オートの良さが生きる感じがする。構図的には足が切れてちょっと反省。
f:id:fridaynight:20160724174705j:plain
f:id:fridaynight:20160724152634j:plain

さて、小学生の夏休みと言えば自由研究。上の子が初の自由研究をすることになったわけだが、親としての指導経験も初なわけで、どうしてよいものやら。まずはテーマ設定のブレインストーミングをしているのだが、なかなか決まらない。興味のあるものを言ってもらうと、ロケットとか馬とかになってしまうのだが、それだと総工数2人日では終わらない。虫とか草とかにうまいこと誘導したいのだが、でも親が設定する形になると自主性の育成ができないわけで、悩ましい。
f:id:fridaynight:20160726212753j:plain

ということで、オリンパス機の階調オートは面白い。もうちょいセンサーのダイナミックレンジが高ければもっと面白いのだろから、後継機に期待。