豪鬼メモ

一瞬千撃

フライングクリスマス

寒い日々が続く。子達を学校と幼稚園にお見送りするのが辛い。寒空の下でも奴らは満面の笑みでかけっこなどしているが。
f:id:fridaynight:20161210090847j:plain


さて、年末は旅行などの予定があるので、当家では今年も早めにクリスマスが来ることにした。クリスマスと正月という二大祝い事が近すぎるのはありがたみがないし、巷でワムの曲がたれ流される期間も長すぎるので、クリスマスの関連行事は12月上旬に催して以後は冬休み大晦日と正月に備えるという風習が広まって欲しい。で、まずは親愛なるサンタさんに早めに来てもらうようにお手紙を書く。「みんながへいわになれるもの」とは何だろう。
f:id:fridaynight:20161205092156j:plain
f:id:fridaynight:20161205092108j:plain


フライングクリスマス当日。パーティーの準備で、下の子はお遊戯会の衣装を取り出してきておめかし。ここまでのクオリティの衣装を全員分作ってくれる先生方には感謝しきれない。
f:id:fridaynight:20161210175039j:plain


ご馳走は何がいいかという話をしたら、上の子が鶏肉、下の子は豚肉が食べたいといって譲らずに喧嘩になったので、結局妻が両方作ってくれることに。鶏肉の山賊焼きと豚肉のスペアリブ。皆が平和になれるものは思いやりの心であることを教えたい。
f:id:fridaynight:20161210180639j:plain
f:id:fridaynight:20161210180219j:plain


大好評のイチゴバナナサンタも登場。
f:id:fridaynight:20161210175657j:plain
f:id:fridaynight:20161210175728j:plain


食後はもちろんケーキ。今日はひたすら甘やかされる子供達。
f:id:fridaynight:20161210184720j:plain


小さなパーティが進行する途中、突然上の子が泣き出した。耳が痛いというので、急いで小児科に連れて行ったら、案の定、中耳炎になっていた。初期症状だけだったので痛み止めだけもらって帰宅。早めに寝かした。
f:id:fridaynight:20161210192413j:plain


良い子のところにしか来てくれないサンタさんだが、こんな当家にも来てくれるように、ミルクとクッキーのお供え。もとい、両方とも切らしていたので豆乳と煎餅のお供え。
f:id:fridaynight:20161210214035j:plain


翌朝、クリスマスツリーのそばにプレゼントが置いてあるのを上の子が報告してきた。いちおう良い子の範疇に入っていたらしい。
f:id:fridaynight:20161211065624j:plain
f:id:fridaynight:20161211090905j:plain


お手紙でお願いした通り、子供達には実験セットとカボチャの馬車が。大人にもあって、ジャージとスポーツウェア。大人も頑張っているからね。さっそく開けて遊び始める子供達。レゴはパーツがなくなる前に爆速で私が組み上げて、実験セットは皆でやった。シアンとマゼンタとイエローを混ぜると大抵の色ができるということを理解していただいた。
f:id:fridaynight:20161211101903j:plain
f:id:fridaynight:20161211115143j:plain


その後、上の子の軽乗の発表会なので碑文谷公園へ。
f:id:fridaynight:20161211144556j:plain


発表の技である膝乗りもしっかり決まった。帰りに祐天寺の焼き鳥屋でパーティをして、素晴らしいクリスマスの締めとなった。
f:id:fridaynight:20161212173818j:plain


今回の写真は、一番上の一枚以外は、 LightroomのProfileをCamera Mutedにした上でContrast=-5、Shadow=+20に設定した。コントラストも彩度も少し抑えた方が自分にはしっくりくる。この絵は他と同様にMutedでContrast=-5、Shadow=+20。
f:id:fridaynight:20161212091327j:plain

これはNaturalでContrastもShadowも0のまま。コントラストがきつすぎる。
f:id:fridaynight:20161212175736j:plain


デフォルトであるところのAdobe Standard。この例だと一番しっくりくるなぁ。コントラストもちょうど良いし、赤すぎないのがいい。
f:id:fridaynight:20161212175844j:plain


まあ、写真の色味がどうとかより、子達が笑顔であるのが何よりですな。各種イベントの計画と準備と遂行と片付けは大変だけど、その一つ一つの苦労は子供達の心に染み込んでいくことだろう。保護責任者である我々父母だけでなく、幼稚園や所属クラブや近所や友人の方々に支えられてこの子達の笑顔はあるのだなぁとしみじみ思うのであった。皆様にメリークリスマス。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー