豪鬼メモ

一瞬千撃

口径食による周辺減光を再現する

ImageMagickでレンズの口径食による写真像面の周辺減光を再現するにはどうすればいいか考えてみた。

スライドショー機能

鋭意製作中の写真アルバム閲覧Webサービスにスライドショー機能をつけた。一口にスライドショーと言っても、なかなか深い話題なので、メモがてらに経緯をまとめておく。

写真の削除機能

鋭意製作中の写真アルバム閲覧Webサービスに写真を削除する機能をつけた。一口に削除と言っても、なかなか深い話題なので、メモがてらに経緯をまとめておく。

写真カタログとWebサービス

人間の記憶というのは脆弱なもので、どんなに輝かしい思い出も時が経つと薄れていってしまう。一方でどうでもいいことを意外に覚えていたりするものだ。いつまでも覚えている記憶とそうでない記憶の違いは、定期的に思い出してその記憶を司る構造を上書きし…

たまねぎの皮で染色

Z会の経験学習で、たまねぎの皮でハンカチの染物をすることに。上の子の時は妻が対応したので、私も下の子も初体験である。いわゆる絞り染をすることになっていて、色を残したいところを縛る工程が最初に来る。

任意のRGB比率でグレースケール画像を作る

例の後処理自動化ツールにグレースケール変換機能を追加したのだが、その際にRとGとBの貢献比率を任意のパラメータとして指定できるグレースケール変換機能を実装してみた。

画像データの自動後処理スクリプト cram_image.py

カメラから写真をコンピュータに取り込んだり現像ソフトから書き出したりしてJPEGやTIFFのファイルが大量にできるだろう。あなたはそれをハードディスクに保存するだろう。クラウドサービスにアップロードして保存するだろう。そのまま保存してもよいが、何…

sRGB空間で画像処理するべからず

みんな大好きImageMagickは、入力画像のデフォルトの色空間はsRGBだとみなす一方、各種の画像加工のオペレータは対象となるデータの色空間がRGBであることを前提としている。したがって、色空間を明示的に変換しないで処理を行うと結果がおかしなことになる…

アスペクト比と保存サイズ

ニコンとキャノンとパナソニックがフルサイズのミラーレスカメラを出すと発表したので、どんなのが出てくるかちょっと楽しみだ。「好きなカメラを買っていい券」をここまで温存してきた甲斐があるというものだ。像面位相差AFとチルト液晶と手ぶれ補正を備え…

三笠公園

子供達をキャンプに送り込んだので、久しぶりに夫婦だけで過ごす日々を楽しんでいる。子供がいると行けない場所に行こうということになり、カーシェアを使って三浦半島をドライブすることにした。最初の目的地は三笠公園だ。

農業体験と芸術体験

今週末は、下の子を連れて、恒例の楽田クラブでの農業体験と、目黒区美術館のワークショップで絵画の体験をしてきた。

氷と塩でアイスクリーム

またも下の子のZ会の経験学習のネタ。氷と塩でアイスクリームを作る課題である。私も幼い頃に学研の教材で同様のものがあったので、懐かしい気持ちで取り組んだ。材料は牛乳と生クリームと卵と砂糖をまぜるだけ。

トマトのトーマスくん

下の子が育てたミニトマトの成長記録。例によってZ会の課題なのだが、いわゆる主要教科以外にむしろ力を入れる当家としては全面的なバックアップ体制で臨んで来た。紙で苗床を作って、そこに種を蒔いたのは4月29日である。

八重山諸島

当家の今年の夏休みの目玉企画として、沖縄の八重山諸島に行って来た。石垣島とその周辺の島巡りをして、海と自然と料理を満喫してきた。全例E-M10+Leica Summilux 15mm F1.7またはBCL0980。

手抜き自由研究

夏休みの自由研究は、子供の学習能力や学習意欲を高める上でかなり有用な活動だと思っている。しかし、今年の当家のそれはかなり手抜きで終わってしまった。自由研究のネタ本を図書館で何冊か借りて来て、その中からテーマを選ぶように指示していたのだが、…

長野

週末は、長野のおばあちゃんちで遊んで来た。都会のヒートアイランドを抜け出して、標高900mの高原へ。さすがに涼しい。快適。

伊豆ヶ岳

上の子を連れて、埼玉県飯能市にある伊豆ヶ岳に登ってきた。標高851メートルという低山ながら、表情に富んだ地形と長い鎖場が楽しめる。全例E-M10とLeica Summilux 15mm F1.7。

里山農業体験

めぐろパパネットワーク主催の里山農業体験で、下の子を連れて水田の草むしりなどをしてきた。

雨上がりの過ごし方

日曜は、私と下の子、妻と上の子のペアによる分離デート日だった。父妹チームは、スイミング記録会と交通公園と釣り堀というコース。たまに分離にすると父母それぞれの色が出るので過ごし方に多様性が出てよい。

雨の日の過ごし方

今日は春夏と近所で過ごしたんだけど、時間がゆったり流れて、とてもよい日だった。

子供に教える英文法用語

小学校3年生の子供に英文法を教えていきたいという話を以前の記事に書いたが、そもそも自分の理解度が甘いので困っている。予習として、子供と一緒に読んでいる教材Grammer In Actionを先読みして、主要概念を列挙してみた。

父の日

日曜の話だが、父の日ということで、プレゼントをいただいた。山ほたるという米焼酎で、すっきりしていて美味い。ボトルキープ用のラベルもいただいたので、ちびちび飲んで行こうと思う。

子供に英文法を教えてみる

小3の娘に英文法を教えるにはどうすればいいかという話。というか悩み。生粋の日本人である私が、この日本で、あまり金をかけずに、どうやって子供に英語を仕込むか。

梅雨とカレー

「梅雨」に雨が振るのはもちろんだが、梅仕事をする季節だから梅の字がつくらしい。と聞かされたのは毎月一度の楽田クラブでのことである。今回は田んぼの草取りをしつつ、梅の収穫と梅干し作りをした。

ファミリーキャンプ

週末は蓼科ポニー牧場のファミリーキャンプに行ってきた。子供をポニーキャンプに送り込むことは数多くあるのだが、今回は家族で訪れて大盛り上がりであった。

ジョギング、NHK、大山

5月に入ってから、子供を学校まで送ったついでに世田谷公園でジョギングしている。夏が近づくと体を動かしたくなるのだ。薄着や水着になったときにあまりに体がダルダルだとやる気がでないし、今後のことを考えると、父親が男らしい方が娘達に悪い虫がつく確…

M.Zuiko 12-100 F4の試用

マイクロフォーサーズの高倍率ズームレンズで最も評判の良いM.Zuiko 12-100mm F4をレンタルして3日ほど使ってみた話。

田植え

月に一度のお楽しみ、中目黒公園の楽田クラブで、田植えをしてきた。ここでの農作業が楽しくて仕方ないらしいことが写真から伝わってくる。M.Zuiko 45mm F1.8。

4月の生活

GW中は妻子が妻の実家に帰省して私のみ東京でダラダラするという趣向だった。その前は子達を集中的に碑文谷公園の活動に送り込んでいたこともあり、最近あんまり写真を撮っていない。が、4月中に気まぐれに撮ったスナップを上げてみる。なんとなくクラシック…

公道デビュー

自転車大好きな下の子には各所の交通公園やサイクリングコースで数多く乗らせていたのだが、ついに彼女を公道デビューさせてみた。