豪鬼メモ

一瞬千撃

氷と塩でアイスクリーム

またも下の子のZ会の経験学習のネタ。氷と塩でアイスクリームを作る課題である。私も幼い頃に学研の教材で同様のものがあったので、懐かしい気持ちで取り組んだ。材料は牛乳と生クリームと卵と砂糖をまぜるだけ。

トマトのトーマスくん

下の子が育てたミニトマトの成長記録。例によってZ会の課題なのだが、いわゆる主要教科以外にむしろ力を入れる当家としては全面的なバックアップ体制で臨んで来た。紙で苗床を作って、そこに種を蒔いたのは4月29日である。

八重山諸島

当家の今年の夏休みの目玉企画として、沖縄の八重山諸島に行って来た。石垣島とその周辺の島巡りをして、海と自然と料理を満喫してきた。全例E-M10+Leica Summilux 15mm F1.7またはBCL0980。

手抜き自由研究

夏休みの自由研究は、子供の学習能力や学習意欲を高める上でかなり有用な活動だと思っている。しかし、今年の当家のそれはかなり手抜きで終わってしまった。自由研究のネタ本を図書館で何冊か借りて来て、その中からテーマを選ぶように指示していたのだが、…

長野

週末は、長野のおばあちゃんちで遊んで来た。都会のヒートアイランドを抜け出して、標高900mの高原へ。さすがに涼しい。快適。

伊豆ヶ岳

上の子を連れて、埼玉県飯能市にある伊豆ヶ岳に登ってきた。標高851メートルという低山ながら、表情に富んだ地形と長い鎖場が楽しめる。全例E-M10とLeica Summilux 15mm F1.7。

里山農業体験

めぐろパパネットワーク主催の里山農業体験で、下の子を連れて水田の草むしりなどをしてきた。

雨上がりの過ごし方

日曜は、私と下の子、妻と上の子のペアによる分離デート日だった。父妹チームは、スイミング記録会と交通公園と釣り堀というコース。たまに分離にすると父母それぞれの色が出るので過ごし方に多様性が出てよい。

雨の日の過ごし方

今日は春夏と近所で過ごしたんだけど、時間がゆったり流れて、とてもよい日だった。

子供に教える英文法用語

小学校3年生の子供に英文法を教えていきたいという話を以前の記事に書いたが、そもそも自分の理解度が甘いので困っている。予習として、子供と一緒に読んでいる教材Grammer In Actionを先読みして、主要概念を列挙してみた。

父の日

日曜の話だが、父の日ということで、プレゼントをいただいた。山ほたるという米焼酎で、すっきりしていて美味い。ボトルキープ用のラベルもいただいたので、ちびちび飲んで行こうと思う。

子供に英文法を教えてみる

小3の娘に英文法を教えるにはどうすればいいかという話。というか悩み。生粋の日本人である私が、この日本で、あまり金をかけずに、どうやって子供に英語を仕込むか。

梅雨とカレー

「梅雨」に雨が振るのはもちろんだが、梅仕事をする季節だから梅の字がつくらしい。と聞かされたのは毎月一度の楽田クラブでのことである。今回は田んぼの草取りをしつつ、梅の収穫と梅干し作りをした。

ファミリーキャンプ

週末は蓼科ポニー牧場のファミリーキャンプに行ってきた。子供をポニーキャンプに送り込むことは数多くあるのだが、今回は家族で訪れて大盛り上がりであった。

ジョギング、NHK、大山

5月に入ってから、子供を学校まで送ったついでに世田谷公園でジョギングしている。夏が近づくと体を動かしたくなるのだ。薄着や水着になったときにあまりに体がダルダルだとやる気がでないし、今後のことを考えると、父親が男らしい方が娘達に悪い虫がつく確…

M.Zuiko 12-100 F4の試用

マイクロフォーサーズの高倍率ズームレンズで最も評判の良いM.Zuiko 12-100mm F4をレンタルして3日ほど使ってみた話。

田植え

月に一度のお楽しみ、中目黒公園の楽田クラブで、田植えをしてきた。ここでの農作業が楽しくて仕方ないらしいことが写真から伝わってくる。M.Zuiko 45mm F1.8。

4月の生活

GW中は妻子が妻の実家に帰省して私のみ東京でダラダラするという趣向だった。その前は子達を集中的に碑文谷公園の活動に送り込んでいたこともあり、最近あんまり写真を撮っていない。が、4月中に気まぐれに撮ったスナップを上げてみる。なんとなくクラシック…

公道デビュー

自転車大好きな下の子には各所の交通公園やサイクリングコースで数多く乗らせていたのだが、ついに彼女を公道デビューさせてみた。

春の外遊び

天気が良くて暖かくて花々も咲き乱れるこの季節には、外に出て遊ばないと勿体無い。当家の面々も各所を訪れている。全例E-M10 + Leica Summilux 15mm F1.7他。

小学校入学

下の子が小学校の入学式を迎えた。こないだ生まれたと思っていたら、あっという間に小学生になってしまって、驚くばかりだ。ずんぐりむっくりだった体型もいつの間にかスラリと伸びて、夫婦喧嘩に一丁前に仲裁に入るようにもなり、時の流れの早さを感じずに…

Lightroomでエテルナ風の仕上げ

富士フイルムのカメラが備えるエテルナというフィルムシミュレーションの絵作りをLightroomで再現してみた。RAW撮りすれば他社製カメラでもOK。

清水公園の桜

上の子チヤホヤデイズということで、千葉は野田の清水公園にはるばる連れて行った。桜が舞い散るなかで馬と戯れたり釣りやアスレチックで遊んだりして、春を満喫した。E-M10 + Leica Summilux 15mm F1.7。

桜まつりと春休み突入

二人の子が春休みに入った。新生活を前にしてぽっかり空いた時間を心地よい陽気と花の香りの中で楽しむことができるこの時期が1年で最も素敵な時期なのかもしれない。M.Zuiko 45mm F1.8。

構図とグリッド

写真の構図の記事を読むと、三分割やら黄金分割やら対角線やらの構図法が説明されていることが多い。カメラのグリッド表示でも、それらを補助するための選択肢がある。全部表示するとどうなるんだろうと思って、Open Cameraのグリッド表示を比較明合成してみ…

大岡山の桜

年に一度のお楽しみ、桜満開の一週間がやってきた。手始めに大岡山の桜祭りと東工大の桜を見てきた。MZ45。

新年度に向けて

下の子は最終登園も終わり、新一年生の前の春休みに入った。上の子も含めて相変わらず甘え盛りなのだが、懐いてくれるだけマシかなと思って日々を過ごしている。MZ25。

Androidの無音カメラ

AQUOS R Compactを買って使っているが、カメラで困っていた。画質云々はともかくとして、「カシャッ」とかなり大きい音が鳴るのはいただけない。無音で撮影できるカメラアプリを探さねばならない。結論を言えば、Googleカメラの改造版かOpen Cameraがおすす…

卒園

下の子が卒園式を終えた。3年間お世話になって泣き笑いした園から巣立っていくこの子の後ろ姿を見て、頼もしく感じる一方で妙に寂しい気分になる。もう当家に園児は居ないのだ。LS15。

AQUOS R Compact購入

スマートフォンの買い替えにあたって比較検討していたが、結局シャープのAQUOS R compact SH-M06を買った。小さい割に画面が綺麗というのが決め手だ。