豪鬼メモ

一瞬千撃

公道デビュー

自転車大好きな下の子には各所の交通公園やサイクリングコースで数多く乗らせていたのだが、ついに彼女を公道デビューさせてみた。

春の外遊び

天気が良くて暖かくて花々も咲き乱れるこの季節には、外に出て遊ばないと勿体無い。当家の面々も各所を訪れている。全例E-M10 + Leica Summilux 15mm F1.7他。

小学校入学

下の子が小学校の入学式を迎えた。こないだ生まれたと思っていたら、あっという間に小学生になってしまって、驚くばかりだ。ずんぐりむっくりだった体型もいつの間にかスラリと伸びて、夫婦喧嘩に一丁前に仲裁に入るようにもなり、時の流れの早さを感じずに…

Lightroomでエテルナ風の仕上げ

富士フイルムのカメラが備えるエテルナというフィルムシミュレーションの絵作りをLightroomで再現してみた。RAW撮りすれば他社製カメラでもOK。

清水公園の桜

上の子チヤホヤデイズということで、千葉は野田の清水公園にはるばる連れて行った。桜が舞い散るなかで馬と戯れたり釣りやアスレチックで遊んだりして、春を満喫した。E-M10 + Leica Summilux 15mm F1.7。

桜まつりと春休み突入

二人の子が春休みに入った。新生活を前にしてぽっかり空いた時間を心地よい陽気と花の香りの中で楽しむことができるこの時期が1年で最も素敵な時期なのかもしれない。M.Zuiko 45mm F1.8。

構図とグリッド

写真の構図の記事を読むと、三分割やら黄金分割やら対角線やらの構図法が説明されていることが多い。カメラのグリッド表示でも、それらを補助するための選択肢がある。全部表示するとどうなるんだろうと思って、Open Cameraのグリッド表示を比較明合成してみ…

大岡山の桜

年に一度のお楽しみ、桜満開の一週間がやってきた。手始めに大岡山の桜祭りと東工大の桜を見てきた。MZ45。

新年度に向けて

下の子は最終登園も終わり、新一年生の前の春休みに入った。上の子も含めて相変わらず甘え盛りなのだが、懐いてくれるだけマシかなと思って日々を過ごしている。MZ25。

Androidの無音カメラ

AQUOS R Compactを買って使っているが、カメラで困っていた。画質云々はともかくとして、「カシャッ」とかなり大きい音が鳴るのはいただけない。無音で撮影できるカメラアプリを探さねばならない。結論を言えば、Googleカメラの改造版かOpen Cameraがおすす…

卒園

下の子が卒園式を終えた。3年間お世話になって泣き笑いした園から巣立っていくこの子の後ろ姿を見て、頼もしく感じる一方で妙に寂しい気分になる。もう当家に園児は居ないのだ。LS15。

AQUOS R Compact購入

スマートフォンの買い替えにあたって比較検討していたが、結局シャープのAQUOS R compact SH-M06を買った。小さい割に画面が綺麗というのが決め手だ。

Lightroomでプロビア風/アスティア風の仕上げ

富士フイルムのカメラが備えるプロビアとアスティアというフィルムシミュレーションの絵作りをLightroomで再現してみた。RAW撮りすれば他社製カメラでもOK。

Lightroomでベルビア風の仕上げ

富士フイルムのカメラが備えるベルビアというフィルムシミュレーションの絵作りをLightroomで再現してみた。RAW撮りすれば他社製カメラでもOK。

スマホの比較検討

長年使ってきたNexus 5Xが壊れた。悪名高いbootloop問題をまた踏んだのだ。普通に使っていたら突然落ちて、以後再起動を繰り返すようになった。リカバリーモードにしようにも、その途中で勝手に再起動してしまうので、もう直せない。原因はCPUの熱暴走だと既…

Lightroomでクラシッククローム風の仕上げ

富士フイルムのカメラが備えるクラシッククロームというフィルムシミュレーションの絵作りをLightroomで再現してみた。RAW撮りすれば他社製カメラでもOK。

枝垂れ梅と寒桜

骨折の疑いがあるということで右腕を安静にさせていた我が子だが、今日のお見送りのついでに寄った公園で私は見てしまった、彼女が遊具の手すりを右腕で掴んでいるところを。こいつ … 動くぞ。MZ25。

骨折かも

土曜日。駒沢公園内のリス公園にある幅広コンクリート滑り台で下の子と遊んでいたら、彼女が斜面で転んで右腕を負傷した。転んで泣くのはいつものことなので、「ほら立って」と鼓舞していた私だが、どうも様子が変だ。彼女は右腕をだらりとさせたまま、痛い…

M43単焦点レンズの色乗り比較

マイクロフォーサーズの単焦点レンズの色乗りについて、同一環境でグレーカードを写して比較してみた。結論としては、私が持っているレンズでは色乗りの違いは全くないとわかった。

ピザと紅梅

下の子チヤホヤ週末の最終日は、ピザ作りをした。作り方をメモしてもらったところ、なかなか実用的なものが上がってきた。MZ25。

下の子チヤホヤ週末で不惑

上の子をスキーキャンプに送り込んだので、下の子とじっくり向き合える週末である。朝から世田谷公園でジョギングとブレイブボードの練習。最近買ったLeica Summilux 15mm F1.7ではなくM.Zuiko 25mm F1.8をつけていったのは、いつもの場所なので背景を広く入…

M43単焦点レンズの玉ボケ比較

私が所有するマイクロフォーサーズの中望遠・標準・広角の3つのレンズの描写や使い勝手について前回の記事で比較したが、今回はそれぞれの玉ボケについて考察してみる。中目黒の山手通り沿いバーの前で不穏な動きをしていたのは私です。

M43単焦点レンズ撮り比べ

通勤途中に通りがかった西郷従道邸跡にいい感じに白梅が咲いていた。春本番を控えた前哨戦として、広角・標準・中望遠域の3つの単焦点レンズで撮り比べてみた。

節分の儀 2018

今年もまた鬼が来た! しかも地獄の獄卒、牛頭馬頭の馬頭鬼がはるばる来襲したのである。怖ろしい嗎、逃げ惑う子、立ち向かう子。節分とはかくありなん。全例E-M10とLeica Summilux 15mm。

Summilux 15mmのボケ

最近買った広角単焦点レンズLeica DG Summilux 15mm F1.7だが、やはり日常のスナップ写真を撮るのに使いやすいのでちょくちょく持ち出して使っている。遠近感に違和感を覚えない程度に広い画角と適度なボケが実現できるレンズだ。開放F1.7でもピント面から数…

LEICA SUMMILUX 15mm F1.7レンズ購入

日常使いに適した広角レンズが欲しかったので検討に検討を重ねて来たが、最終的にはパナソニック製ライカ銘のLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7を購入した。これからLS15と呼ぶ。まだ1週間ほどしか使っていないが、使いやすい画角と満足できる画質を備えた良いレ…

先日は珍しく東京にも雪が降った。早起きして雪遊びがしたいと上の子が言い出し、仕方ないから付き合うことに。

M43広角レンズの比較検討 その弐

マイクロフォーサーズの広角レンズを買うための調査の続き。前回の記事ではPhotozoneのレビューを起点として健闘したが、今回はより包括的かつ詳細な分析をしているLensTipのレビューを起点に検討してみる。

ふなばしアンデルセン公園

行こう行こうとずっと前から思っていたが、車がないとアクセスが悪すぎて行けていなかったアンデルセン公園についに行ってきた。噂に違わぬ遊べる公園だった。

M43広角レンズの比較検討

世田谷公園で広角短焦点レンズM.Zuiko 17mm F1.8を紛失し、西郷山公園でパンケーキズームレンズ14-42mm F3.5-5.6 EZを破損して以来、広角の写真を撮るにはボディキャップ魚眼BCL Fisheye 9mm F8を使うしかないという状況に陥っている。面白いレンズなんだが…