豪鬼メモ

一瞬千撃

城南島海浜公園

週末は夏の残り香を探しに出かけた。カーシェアリングの会員登録をしてみたので、車でしか行けないところを考えたところ、城南島海浜公園ということになった。平和島よりさらに奥の埋立地で、羽田空港のすぐ裏。ここの最大の特徴は、飛行機が頭上すぐ上にバ…

MZ25とMZ45で頑張る

レンズを落とした自らの間抜けさに落ち込んだりもするけれど、私は元気です。と思ったら上の子が扁桃炎やそれに続く謎の発熱でダウンしてしまい、下の子だけを連れまわす日々。標準画角および中望遠画角であるところのM.Zuiko 25mmとM.Zuiko 45mmだと、撮影…

BCL0980で頑張る

M.Zuiko 17mmを紛失してしまい、そしてE-M10のキットレンズであった、M.Zuiko 14-42mmはずいぶん前に故障しているので、手元にある広角レンズはBCL0980だけである。というかこれはボディキャップなのでレンズですらない。魚眼、換算18mm、絞りF8固定、オート…

平日の若洲公園とお台場

金曜は下の子を若洲公園に連れて行った。わざわざ有給休暇を消費して出かけるようなところでもないと思うのだが、彼女が行きたいと言うので仕方がない。でも平日は電車も空いていて快適。BCL0980。

M.Zuiko 17mm F1.8紛失

残念なことだが、愛用していたレンズMZ17を紛失してしまった。昨日の朝、下の子を幼稚園に送り届けた後に公園で取ったこの写真が最後の一枚となった。

夏の終わり

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とかいった、地位による行動規範を設定しないのが当家のポリシーである。父でも母でも姉でも妹でも、「できることは自分でやる」「できないことはできる人にやってもらう」そして「話し合いで解決」を徹底する。そうな…

夏休み最終週

子供達の長い夏休みも今週で終わりである。「トマトを育てる」という宿題の遂行がギリギリな状態であることが発覚。水やりを忘れるとこうなる。

夏休みの自由研究

夏休みと言えば宿題。教育の甲斐あって上の子はギリギリタイプではなくコツコツタイプに成長しつつあるのだが、それでも遊びや旅行などでスケジュール一杯の彼女にとっては簡単な仕事ではない。習い事やZ会の宿題もあるし。しかし、夏休み終盤を占める乗馬キ…

長野

夏のメインイベントの一つは、おばあちゃんちに行くことである。山腹の家が近づくと、ずっと楽しみにしていた子供達はいちもくさんに駆け寄って行く。

8歳の誕生日

上の子が8歳になったのでお祝い。思えば8年前の夏、原宿に勤めつつドラクエ9にはまっていたころに生まれた子供であった。その時にはどんな子供に成長するか想像もつかなかったが、思ったよりまともに育っている感がある。全例E-M10 + M.Zuiko 25mm F1.8。

平和の森公園

夏休み中の寝かしつけトークの内容はたいてい「明日どこいきたい?」ということになる。フィールドアスレチックに行きたいという要望をいただいたので、平和の森公園に行って来た。全例E-M10にM.Zuiko 25mm F1.8。

知的な土曜日

早起きして秋葉原まで来た。CANVAS開催の夏休みプログラミング体験教室2017というイベントに上の子を連れて来たのだ。

八丈島

伊豆諸島最南端の八丈島に3泊4日で行ってきた。羽田から55分のフライトで行ける都内の南国。離島と言うには開発されていて、リゾート地と言うには高級感がないという中途半端な位置づけかもしれないが、海も山も楽しめる素敵な場所であった。BCL0980。

PLフィルタふたたび

夏といえば青空と水遊び。そして、青空の散乱光や水面の反射光を除去するのはPLフィルタの仕事である。以前買ったものを紛失してからしばらく使っていなかったのだが、夏に向けてまた買ってみた。

昭和記念公園のレインボープール

子達は待望の夏休みに入った。「宿題を早めに終わらせてから遊ぶ」という妻の方針で初日である昨日は引きこもって勉学に勤しんだそうで、おかげでそこそこ進捗したらしい。よって、今日からがアクセル全開の夏休みだ。ちょっと足を伸ばして昭和記念公園のレ…

各機種のダイナミックレンジ

「すきなカメラをいつでも買っていい券」をそろそろ行使しようと思って比較検討している。AFに関しては像面位相差対応の機種から選ぶという要求を既に固めてはいるが、ダイナミックレンジはどうやねんと。このサイトでいくつかの機種を比較してみた。

特に予定のない三連休

木曜に上の子が手足口病に罹患してしまったため、いろいろと大変だった。今はかなり回復したけれども、口の中の荒れ方がひどくて、ちょっと見ただけでも痛そうなレベルだった。口の中がが痛すぎて何も食べられなかったが、手作りスイカジュースなど飲ませて…

ガンマ曲線とシグモイド曲線による画像補正

PhotoshopやLightroomやGimpなどの画像処理ソフトで画像に任意のトーンカーブを適用して画像の明るさやコントラストを調整するのはよくやられることだが、自動化する場合にどうやってその曲線を定義しているのかという話。まずはガンマ曲線のグラフだ。ガン…

東京よみうりランド プールWAI

私が幼少の折にはプールと言えば小手指の市民プールくらいしか行ったことがなかったが、娘達にはもうちょい広い世界を教えてあげたい。東京周辺の有名スポットを全て回り尽くす勢いで。ということで、日曜はよみうりランドのプールに出かけた。全例MZ25かBCL…

パパのためのポートレートレンズ

「ママのためのポートレートレンズ」と謳われるところのM.Zuiko 45mm F1.8だが、気軽にジェンダー表現を持ち出すとポリティカルコレクトネス厨から攻撃されないかと心配になる今日この頃である。「親のためのポートレートレンズ」でもおそらくダメで、「保護…

梅雨の休日

天気もイマイチだし学校行事もあったりで、お出かけができなかったのでネタがない。碑文谷公園やハチラボで遊んだくらい。MZ25。

父の日

日曜。家族からしきりに外出しろと言われるので、何か秘密のことがあるのかなと思っていたわけだが、寝る前にそれを贈呈いただいた。全例MZ25。

気象観測

今月のZ会の経験学習は、気象観測である。私が子供の頃にやっていた学研の教材とも方向性は似ているが、やや難易度が高いのが特徴かな。親がちゃんと指導するのが前提で、そうでないと内容を理解させられない。全例MZ25。

ポニー教室発表会

下の子と仲良しデーを楽しんでいる間、実は上の子は溶連菌に感染して寝込んでいた。しかし抗生物質が効いたらしく、その翌日にはケロッとしていた。MZ25。

仲良しデー

下の子の幼稚園のお見送りを妻に任せて私は早めに職場に行くようになったおかげで、下の子とのコミュニケーション量が減って来た感じがする。そうすると、下の子は妻の方にべったりになって、こちらを外様扱いするようになり、コミュニケーションの質も低下…

七変化

紫陽花の季節になると共に見かける、赤ちゃん紫陽花みたいなこの花はなんだろうと思って調べたところ、七変化というらしい。名前の通り、変化に富んだ花で、見ていて楽しい。全例E-M10+MZ25。

家族で乗馬キャンプ

家族揃って蓼科ポニー牧場に一泊二日で行って来た。6月のファミリーキャンプは恒例になりつつあるのか。MZ25。

紫陽花

紫陽花が街の各所に咲いているので、通勤途中にベストショットを押さえるべくカメラを持ち出した。全例E-M10とM.Zuiko 45mm F1.8である。近所の公園にいくつか寄ってみたが、意外にない。結局のところ、青葉台の大邸宅の植え込みにあったこの株が最良であっ…

清水公園

千葉県野田市にある清水公園に行ってきた。フィールドアスレチックと立体迷路とポニー牧場と釣りとバーベキューと花見が楽しめる夢の公園。MZ25。

初夏

私の好物は茄子なので、夏になるとこの茄子素麺が食卓に上がるのがとても嬉しい。全例M.Zuiko 25mm F1.8。