豪鬼メモ

一瞬千撃

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightroomでクラシッククローム風の仕上げ

富士フイルムのカメラが備えるクラシッククロームというフィルムシミュレーションの絵作りをLightroomで再現してみた。RAW撮りすれば他社製カメラでもOK。

枝垂れ梅と寒桜

骨折の疑いがあるということで右腕を安静にさせていた我が子だが、今日のお見送りのついでに寄った公園で私は見てしまった、彼女が遊具の手すりを右腕で掴んでいるところを。こいつ … 動くぞ。MZ25。

骨折かも

土曜日。駒沢公園内のリス公園にある幅広コンクリート滑り台で下の子と遊んでいたら、彼女が斜面で転んで右腕を負傷した。転んで泣くのはいつものことなので、「ほら立って」と鼓舞していた私だが、どうも様子が変だ。彼女は右腕をだらりとさせたまま、痛い…

M43単焦点レンズの色乗り比較

マイクロフォーサーズの単焦点レンズの色乗りについて、同一環境でグレーカードを写して比較してみた。結論としては、私が持っているレンズでは色乗りの違いは全くないとわかった。

ピザと紅梅

下の子チヤホヤ週末の最終日は、ピザ作りをした。作り方をメモしてもらったところ、なかなか実用的なものが上がってきた。MZ25。

下の子チヤホヤ週末で不惑

上の子をスキーキャンプに送り込んだので、下の子とじっくり向き合える週末である。朝から世田谷公園でジョギングとブレイブボードの練習。最近買ったLeica Summilux 15mm F1.7ではなくM.Zuiko 25mm F1.8をつけていったのは、いつもの場所なので背景を広く入…

M43単焦点レンズの玉ボケ比較

私が所有するマイクロフォーサーズの中望遠・標準・広角の3つのレンズの描写や使い勝手について前回の記事で比較したが、今回はそれぞれの玉ボケについて考察してみる。中目黒の山手通り沿いバーの前で不穏な動きをしていたのは私です。

M43単焦点レンズ撮り比べ

通勤途中に通りがかった西郷従道邸跡にいい感じに白梅が咲いていた。春本番を控えた前哨戦として、広角・標準・中望遠域の3つの単焦点レンズで撮り比べてみた。

節分の儀 2018

今年もまた鬼が来た! しかも地獄の獄卒、牛頭馬頭の馬頭鬼がはるばる来襲したのである。怖ろしい嗎、逃げ惑う子、立ち向かう子。節分とはかくありなん。全例E-M10とLeica Summilux 15mm。

Summilux 15mmのボケ

最近買った広角単焦点レンズLeica DG Summilux 15mm F1.7だが、やはり日常のスナップ写真を撮るのに使いやすいのでちょくちょく持ち出して使っている。遠近感に違和感を覚えない程度に広い画角と適度なボケが実現できるレンズだ。開放F1.7でもピント面から数…