豪鬼メモ

一瞬千撃

枝垂れ梅と寒桜

骨折の疑いがあるということで右腕を安静にさせていた我が子だが、今日のお見送りのついでに寄った公園で私は見てしまった、彼女が遊具の手すりを右腕で掴んでいるところを。こいつ … 動くぞ。MZ25。
f:id:fridaynight:20180220081501j:plain


薄々気づいてはいたのだ、昨日の朝の時点でもう痛みが引いていただろうことに。それなのに彼女は着替えも支度も親の手伝いを頼みまくっていた。そして、幼稚園の先生には「見てないところでは右腕使ってましたよ」と言われてしまった。どうやら骨折じゃないらしいのは良かったが、この甘えた根性は叩き直さないといかんな。ただ、親に甘えられた経験というのも今後の人生の糧になるとは思うので、怪我した時くらいは甘えさせてもいいのかな。MZ45。
f:id:fridaynight:20180220200312j:plain


園からの帰りに世田谷公園の枝垂れ梅が咲いていたので、撮ってみた。まだ四分咲きくらいだが、良い香りがしていた。LS15。
f:id:fridaynight:20180221161226j:plain

枝垂れだし、五分咲きだし、花の密度が低いので、引いて撮ってもあんまりぱっとしない。MZ45。
f:id:fridaynight:20180220085542j:plain

半透明の物体は逆光気味で光を透かして撮るといいとどこぞで読んだのでやってみたが、花が少なくていまいち。被写体の選定眼がないとダメね。LS15。
f:id:fridaynight:20180221162152j:plain


通勤途中に西郷山公園に寒桜が咲いていたので、撮ってみた。こちらは六分咲きくらいだろうか。MZ25。
f:id:fridaynight:20180220105514j:plain

LS15、MZ25、MZ45で撮り比べ。どれもF2.0で撮ったが、手前の花冠全体が深度内に入っていない感じなので、もうちょい絞っても良かったかな。空の色が綺麗に出ているLS15の作例を見て、色乗りがいいという感想を持ってしまうわけだが、実際は構図と露出の違いなのよね。ホワイトバランスは晴天に合わせてある。
f:id:fridaynight:20180221160841j:plain
f:id:fridaynight:20180221160852j:plain
f:id:fridaynight:20180221160903j:plain

前ボケと後ボケに主要被写体を挟んで3層構造にすると立体感が出るとどこぞで読んでやってみたが、確かにそんな感じはする。前後の距離の差がもうちょいあったほうがメリハリがつきそう。MZ45。
f:id:fridaynight:20180221160924j:plain

BCL0980も。満開時にこういう構図で撮ると迫力が出るかもしれないな。
f:id:fridaynight:20180221162136j:plain


仕事から帰ったら案の定、下の子の腕は完治していた。良かった良かった。さらに、妹への誕生祝いにと、上の子が指リリアンでマフラーを編んでくれていた。iPhone6s。
f:id:fridaynight:20180218095520j:plain

下の子はなんやかやで誕生日プレゼントをめちゃ貰っていて羨ましい。素敵な6歳の時をお過ごしいただきたい。MZ25。
f:id:fridaynight:20180220205343j:plain
f:id:fridaynight:20180220225716j:plain


ちなみに上の子は風邪で2日間休み。Z会と塾の宿題と学校の宿題きちんとやっているおかげで学習面で遅れることはなさそうだが、病弱なのがちと心配。MZ45。
f:id:fridaynight:20180220200048j:plain


それにしても、姉妹それぞれキャラが立ってきて面白くなってきた。どんな大人になるのかな。