豪鬼メモ

一瞬千撃

空白の9月

9月の思い出はあんまりない。私自身が仕事が忙しかったり子達が習い事やら宿題やらで忙しかったりしたからだ。写真もあんまり撮らなかったが、いくつか上げておこう。

ママンとヒルズとブロンプトン。18mm換算画角の魚眼ボディキャップレンズBCL0980は構図が決まると気持ちがいい。
f:id:fridaynight:20190919103834j:plain


9月の初旬は米国に行っていた。なんか観光する気も起きなかったので、楽しげな現地人達を窓外に眺めつつ、ひたすらスタバで読書などしていた。たまたま古本屋で買った「Japanese Busineess Etiquette」という本がなかなか面白かった。「仲良くなったと思っても日本人の背中を叩いてはいけない」とか、「日本人は字義通りに受け取る恐れがあるので、ジョークや諺や比喩は使ってはいけない」とか、「日本人は面と向かって本音を言わないので、ステイクホルダーの本当の気持ちを知りたい時はその部下や紹介者を介して探りを入れろ」とか、なるほどと思う話が満載。この手の外人視点で日本を語る話はなかなか勉強になって良い。
f:id:fridaynight:20190908123046j:plain
f:id:fridaynight:20190913194028j:plain
f:id:fridaynight:20190913181549j:plain


子達の忙しさが半端ない。学校と塾の宿題を休日にこなすために土日のどちらかは外出できないという、私の幼少時には考えられなかった事態が頻発している。そして勉強でない日にはポニー教室やら自然教室やら学校見学やらに行ってしまうことが多い。親子の時間がとれないのだ。ちょっとした隙間時間に近所の公園で遊ぶくらいだ。ちょっと寂しいけど、こちらも子離れしないといけない。
f:id:fridaynight:20190924214404j:plain
f:id:fridaynight:20190923102539j:plain
f:id:fridaynight:20190928095153j:plain


串カツ田中で上の子と喧嘩した話。週末なので少々酒を飲んでもいいといこうことになって二人で田中に来たのだが、いざ注文する時になって上の子が「やっぱお酒はダメ」と言い出した。「車や自転車に乗る人にはお酒は出せません」という表示がカウンターに置いてあるというのだ。「確かに書いてあるし、我々は自転車でここに来ているが、一杯くらい良いのではないか。ここは串カツ屋であり、いい大人が酒なしには楽しめないのではないか」などと散々説得を試みたが、譲ってくれなかった。しまいに私はキレ出して、「じゃあ君は書いてあるルールは全て守るっていうのか。じゃあ君はなぜいつも自転車で歩道を走るんだ。それこそ違法行為じゃないか。」などと言ってみたが、さすがに大人ないなと思って引き下がった。悔しいな。つか、なんて頭の固いキャラに育ってしまったんだ。もう彼女とは串カツは行かない。
f:id:fridaynight:20190923182628j:plain


E-M10のグリップが剥がれ、さらに電池室の蓋が壊れて開きっぱなしになってしまった。もうそろそろ本当にダメかも。それで最近ちょっと気になるのが、α7系とSigma 45mm F2.8の組み合わせだ。このレビューとか見ると、小さいのにんよく解像するしボケ味も良いし軸上色収差も目立ちにくいとのことで、欲しくなる。M43のF1.8のボケ量で十分だと思っている私には、フルサイズならF3.5のボケ量で十分なわけで、それならこのレンズは十分だ。これをα7m3につければM43にMZ25をつけているのとそんなに変わらない。アスペクト3:2の45mm画角を4:3で使ったらおそらく換算50mm画角に近づくので、その意味でも使い勝手は変わらなさそうだ。この辺の実写レビューを見ても写りが良さそうだし、欲しいなぁ。α7系はセンサー性能は良さげだし、AF性能も良さげだし、筐体はコンパクトだし、チルト液晶だし、良い。

仮にα7系のどれかを買うとしたら、問題はソニー機がカメラ内raw現像がないので出先で現像できなくて不便であろうことだ。JPEGを生成しているデフォルト設定から変えられなくてもいいからカメラ内現像を実装してほしいところだが、中途半端に実装すると叩かれるだろうし、機能を増やすと品質保証が大変になるのもわかるので、そう簡単にはいかないだろうなぁ。じゃあせめてRAWデータのモバイル端末への転送ができればLightroom for Mobileとかで現像できるのにと思うが、Imaging Edge MobileとやらはRAWデータの転送に対応していないらしい。うーむ。何のためにハイエンド機にWifiを組み込んだんだと。てことで、まだ踏み切れない。少なくとも近日中に発表されるらしいE-M5マーク3を見てから。

追記:調べたところ、α7m3からはFTPサーバにアップロードする機能があるっぽい。てことはテザリングして自鯖にアップロードしてからそれをスマホにダウンロードすれば、いちおう転送はできることになる。しかし、24MPのRAWファイルは47MBになるらしいのだが、それをインターネット経由で転送するには登り47MBの下り47MBで合計94MBのパケット転送が発生してしまう。私の格安SIMでそれはちょっときつい。テザリング中にスマホ上でFTPサーバを立てられるアプリもあって、実際にFTPクライアントから接続できることは確かめたのだが、サーバのIPアドレスが毎回変わってしまうのがちょっと辛い。FlashAirとか使えばRAWデータの転送はできるが、たまにしか転送しないのに無駄に電源を食うのが悲しい。そもそもRAW現像の処理が私の貧弱なスマホで耐えられられるかも不安。となるとやはりRAW+JPEGで各々をデュアルスロットの各スロットに書き分けるのが現実的なのかな。負けた気分がすごい。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3