豪鬼メモ

一瞬千撃

逆さ富士と富士宮旅行

田貫湖で逆さ富士を見て来た。田貫湖畔にある国民休暇村に泊まって、日の出前に起きて湖面まで行ってみたところ、富士の壮大な姿を拝むことができた。千円札の裏面に描かれている逆さ富士は本栖湖のものだそうだが、田貫湖の逆さ富士もなかなかだ。M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20190322060754j:plain


広角で撮った方が湖面の様子がよくわかって良いかもしれない。湖面を挟んだ対称性が素晴らしいので、写真を上下逆さにして見てもそうとは気づかないくらいだ。Leica Summilux 15mm F1.7。
f:id:fridaynight:20190322061136j:plain


このシーンは露出値が13.3EV(ISO 200、1/2500s、F2.8)とかなり明るい状況だったので、E-M10で撮った上記2枚は全くノイズが感じられない。逆光なので現像時にかなりシャドウを持ち上げているが、全く問題ない。マイクロフォーサーズの画質で困ることはほとんどない。一方で、iPhone XRだとこうなる。オートHDRだと自動的に連写合成してくれるので、シャドウもハイライトもばっちり写る。いかにもHDRって感じの描写にはなるが、これが好きな向きもあるだろう。
f:id:fridaynight:20190322060812j:plain


iPhone XRのセンサーは1/2.5型だそうで、面積はマイクロフォーサーズの10.8%ということになるが、HDRでソフトウェア的に頑張ればそこそこな絵が出せる。ちなみにセンサーの素の実力はどうなのかと思って、RAWで撮ってLightroomで現像してみた。できるだけE-M10の絵に近くなるように調整してみると、こんな感じになる。やはりダイナミックレンジが明らかに不足していて、シャドウはノイズまみれになり、ハイライトは白とびしてしまっている。とはいえ、縮小して閲覧する限りにおいては、まあ許容範囲かなとも思えて来る。
f:id:fridaynight:20190322061239j:plain


日の出の風景を撮るようなことは日常ではあまりないので、スマホのカメラで十分だと多くの人が感じるのも無理はない。そして最近のスマホはオートHDRによってそんな厳しいシーンですら見られる絵が得られるようになっている。よく見比べれば、センサーサイズが10倍あるマイクロフォーサーズ機の方が確かに画質は良いが、10倍でもパッと見ではそんなに変わらないとも言える。センサーサイズが40倍大きいフルサイズ機を持ち出せばもうちょい差は出るだろうけども、筐体サイズやコストを考えてそこに投資したいと思う人がどれだけいるか。カメラ専用機の市場が縮小するのも仕方ない。スマホの画質が向上するとカメラ専用機の立ち位置が危うくなってくるのは事実だが、同じ技術でカメラ専用機の画質も向上するので、きちんと製品開発を行っていけば市場としてはしばらくは残るはずだ。それでも、画質は一定以上良ければもはや素人には弁別できなくなるので、フルサイズ機がこれ以上画質を向上させても一般消費者へのアピールにはならないだろう。そういう意味では、弁別できる伸び代が小さいフルサイズ機の方がマイクロフォーサーズ機より危ういかもしれない。もちろん、そもそものスマホとの画質の差が相対的に小さいマイクロフォーサーズ機の立場は既に危うい。

しかし、個人的にはマイクロフォーサーズのF1.8くらいの被写界深度は使いやすく感じていて、感度特性やダイナミックレンジも必要十分で、それでいて本体とレンズが小さいので、ベストなバランスだと思う。だから、E-M1みたいなゴツゴツしたやつじゃなくて、E-M5的な小さくてよく写るカメラを出しておくれよと。レンズも、F1.2単とかF2.8通しズームとかの巨大なやつじゃなくて、F1.8単をリファインしたりF4通し標準ズームの小さい奴を出したりしてくれよと。


子供達は早起きしなかったので、日の出の逆さ富士は見られなかった。夕方に同じ場所に連れて来たが曇ってて山頂しか見られなかった。早起きは三文の得とはこのこと。LS15。
f:id:fridaynight:20190322165742j:plain


富士宮市への旅行は他にも盛りだくさんだった。富士花鳥園では、鳥達と文字通り戯れた。フラミンゴやエミューに直に触れるなんて驚き。特にエミューゆらりゆらりと眼前に迫ってきて壁ドンされそうな気分になる。LS15、MZ25。
f:id:fridaynight:20190322111646j:plain
f:id:fridaynight:20190322121818j:plain


馬飼野牧場では、獣達と文字通り戯れた。こちらでも羊やらワラビーやらに触れる。地方の施設で生き残っているところはそれぞれ独自性があって良い。MZ25。
f:id:fridaynight:20190322145935j:plain
f:id:fridaynight:20190322152812j:plain
f:id:fridaynight:20190322143938j:plain


奇石博物館では宝石探しをやった。女達が目の色を変えて取り組むのを見るのが面白かった。LS15、MZ45。
f:id:fridaynight:20190322085239j:plain
f:id:fridaynight:20190322092326j:plain


静岡や山梨に旅行することが今まであまりなかったが、探すとかなり面白い場所や施設が多いので、これから目を向けて行こうと思う。富士山の巨大かつ秀麗な山体が眼前に広がるだけで気分が上がる。