豪鬼メモ

一瞬千撃

なんとなくモノクロ

子供の頃はモノクロって「mono-黒」だと思っていたが、もちろんそれは誤りだ。monochrome = mono (単) + chrome (色) なわけで、実は色相が単一であれば色がついていてもいいらしい。つまりセピア写真もモノクロの一種らしい。それはさておき、通勤途中に通りかかったら、渋谷のハチ公前広場の喫煙所が撤去されてた。ここの煙はマジでうざかったので、よかったよかった。オリンピック開催の数少ない利点である。全例M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20171018081606j:plain


台風だなんだと雨続きだったので、晴れの日はここぞとばかりに子達を外に連れ出す(妻が)。世田谷公園でどんぐり拾いをしている一枚。ポケットの中の手の触覚に神経を集中したおかげで目が泳いでいる様子が表現されてて個人的にツボ。やっぱモノクロはコントラストをいくら上げても破綻しないのがいいところだな。
f:id:fridaynight:20171023151704j:plain


上の子が九九をマスターしたらプログラミングを教えてあげる約束をしているのだが、学研の九九の歌をヘビロテしたらほとんど覚えてしまった。ので、Scratchでちびちびと教え始めた。分岐とループの概念はすでに理解しているようなので、サブルーチンの使い方を指導したら、なかなか凝ったこともするようになってきた。この先が楽しみだ。
f:id:fridaynight:20171018194257j:plain

ちなみに九九の歌とはこれである。懐かしい。小学校の時は掛け算を解くたびにこのメロディが脳内で再生されていたものだ。自分の子供とこれを歌う時が来ようとは思わなんだ。

九九のうた(歌詞付き)