豪鬼メモ

一瞬千撃

MZ25とMZ45で頑張る

レンズを落とした自らの間抜けさに落ち込んだりもするけれど、私は元気です。と思ったら上の子が扁桃炎やそれに続く謎の発熱でダウンしてしまい、下の子だけを連れまわす日々。標準画角および中望遠画角であるところのM.Zuiko 25mmとM.Zuiko 45mmだと、撮影者にひっついてくる子を撮るのが難しいケースが多いのだが、まあ頑張る。MZ25。
f:id:fridaynight:20170909150105j:plain


なぜか父と行きたい場所ナンバーワンになっている衾町公園の交通公園。私としてははただ眺めているだけになるので全く面白くないのだが、まあ本人が好きならしょうがない。カーブの出口を睨みつけて一気に体を傾けるコーナリングが身について来た模様。MZ45。
f:id:fridaynight:20170909130301j:plain


E-M10とMZ45の組み合わせはとかくAFのヒット率が悪い。向かってくる自転車に関してはヒット率ほぼゼロ。S-AFでもC-AFでもダメ。E-M1マーク2の像面位相差はかなり良いらしいと評判だが、E-M10マーク3への搭載は見送られたっぽいのが残念。レンズも無くしたし、他マウントの物色もしようかなという勢い。MZ45。
f:id:fridaynight:20170909125816j:plain


でも、何度か書いていることだが、「壊れてもしょうがないか」って気持ちで遊具の上に登りながら使えるような安いカメラであることは最大の利点だ。10万超えるとちょっと木の上や波打ち際には持っていく気にならないよね。MZ25。
f:id:fridaynight:20170909145020j:plain
f:id:fridaynight:20170909152325j:plain
f:id:fridaynight:20170909145913j:plain


久しぶりに上野動物園に行った。この例でも、子と西郷さんを同時にフレームに収めるためにはかなりの距離を取らねばならず、その間に他の群衆が入り込まないタイミングや撮影位置を見つけることと、その動きを子に察知されないようにするのが大変であった。MZ25。
f:id:fridaynight:20170910124644j:plain


動物を撮るのであれば中望遠はうってつけである。写りはピカイチなんだよなこのレンズ。このダルマワシは何と45歳らしい。MZ45。
f:id:fridaynight:20170910131158j:plain
f:id:fridaynight:20170910140730j:plain


動物と子供を同時に撮ろうとすると、一気に難しくなる。まあそれはどのレンズを使っても難しいけども。MZ25。
f:id:fridaynight:20170910141808j:plain


上の子はお留守番で、学校に行けない分をZ会やその他の教材で補う。教材はさっさとこなして本の虫になっているので勉強の方に問題はないと思うけども、さっさと治してほしいところ。MZ25。
f:id:fridaynight:20170910114110j:plain


化学実験セットで遊ぶのも楽しいらしい。その元気があるなら学校行けと。MZ25。
f:id:fridaynight:20170909191236j:plain
f:id:fridaynight:20170909191423j:plain


MZ45とMZ25は写りはいいんだよ写りは。MZ17は写りはイマイチだけと使いやすかった。なのでもし別のマウントに移るなら、換算35mm画角で小さくよく写るキラーレンズがあるものにすべきと思うが、なかなかないのよね。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー