豪鬼メモ

一瞬千撃

学芸会の写真はない

土曜日は上の子の小学校の学芸会にて演劇を見て来た。できるだけ舞台の近くの前の方の席に座ってカメラを構えていたのだが、「液晶画面のライトが上演の支障になるので前方の席での撮影はご遠慮ください」とのアナウンスが。うぬぬ。後方のビデオ席なるセクションからは撮影できるようだが、今さら場所取りは不可能だし、そもそも換算90mm画角のレンズでは遠すぎてまともに撮れない。前方の席でも背面液晶でなくファインダーで撮れば問題ないような気もしたが、そう言い張って揉めるのも面倒なので大人しく撮影を諦めた。
f:id:fridaynight:20171118101517j:plain


その後、下の子と図書館で過ごした。最近は言葉の図鑑なるものをよく読んでいる。なぜティアラをつけているかというと、デニーズのお子様ランチに付いて来たからである。
f:id:fridaynight:20171118131910j:plain


山手通りのスタバが新しくなっていた。おしゃれな感じはするが、テーブルを減らすことで収容人数の増加と滞在時間の低下を狙っているのがありありで、居心地としては悪化している。やっぱ長居したいなら中目黒駅前店かな。
f:id:fridaynight:20171118134213j:plain


日曜日は、月に一度のお楽しみ、キッズクリエイティブ研究所である。今回はSpheroにプログラムを送り込んで迷路を走破するというもの。なかなか高度な課題だけど、みんなすんなり取り組んでいた。Sheroちょっと欲しくなって来たな。17000円か。サンタさんに頼むという手もあるが…。
f:id:fridaynight:20171119170838j:plain
f:id:fridaynight:20171119144235j:plain


東大構内はイチョウがいい感じで色づいていて、観光客が結構な数いた。わざわざ観光にくるほどのもんでもないとは思うんだけど。
f:id:fridaynight:20171119145008j:plain
f:id:fridaynight:20171119151404j:plain


習い事やイベントの待ち時間には上の子にはSAPIXのドリルをやらせているのだが、それに影響されて下の子もやりたいと言い出したのでやらせてみた。やたら難しい問題が多いけど地道にやれば賢くなりそう。私が子供の頃はこんなのに取り組む根気は全くなかったので、やってるだけで偉いなと。
f:id:fridaynight:20171119140636j:plain
f:id:fridaynight:20171119205025j:plain

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0