豪鬼メモ

一瞬千撃

下の子チヤホヤ週末で不惑

上の子をスキーキャンプに送り込んだので、下の子とじっくり向き合える週末である。朝から世田谷公園でジョギングとブレイブボードの練習。最近買ったLeica Summilux 15mm F1.7ではなくM.Zuiko 25mm F1.8をつけていったのは、いつもの場所なので背景を広く入れる欲求がないからである。
f:id:fridaynight:20180210110719j:plain


乗り出しのステップが課題だが、それに成功したらスイスイと乗れるようになってきた。
f:id:fridaynight:20180210110921j:plain


ミニSL。こういう奥行きのある構図だとピントの設定に悩む。列車正面にピントを合わせたが、おじさんの笑顔がなかなかグーだったのでそっちにしておけばよかったなと後悔。
f:id:fridaynight:20180210100326j:plain


プレーパークで薪割りをやっていたので参戦。この株をかち割るのにはマジで苦戦した。子供にカメラを預けていたら撮られてたのだが、せめてピントは合わせてほしいところだ。
f:id:fridaynight:20180210104608j:plain
f:id:fridaynight:20180210104718j:plain


家に戻って読書会。ウマのことがよくわかった。これは妻が撮ったものだが、自分の写真が日に何枚も残るとは珍しい。
f:id:fridaynight:20180210133148j:plain


駒沢通りのサカナバッカでマグロ解体ショーを見てきた。引けないとわかっているシーンでは広角であるSummilux 15mmの出番だ。持っててよかった広角単焦点。それにしてもマグロってでかいな。こんなものが時速80kmで泳ぐとは。
f:id:fridaynight:20180210145846j:plain
f:id:fridaynight:20180210150822j:plain
f:id:fridaynight:20180210152054j:plain


そのついでに代官山の渋谷区スポーツセンターの温水プールに行って泳ぎまくり。四十肩予防に。ここは近いし安いし綺麗だしいいところだ。
f:id:fridaynight:20180210155916j:plain


家に帰ってマグロパーティ。カマの塩焼きおよび、すき身と中とろの刺身。ご飯と酒がススム君。MZ25。
f:id:fridaynight:20180210210958j:plain


「内緒があるから冷蔵庫は絶対に開けないで」と子供に言われていたのだが、食後にそれが出てきた。上の子がいる時に既にパーティはやってもらっていたのだが、おまけらしい。歳を取るのも悪くないな。四十肩に気をつけて、バンバン薪を割れる人材になりたい。
f:id:fridaynight:20180210214925j:plain