豪鬼メモ

一瞬千撃

早咲きの桜

朝、上の子を小学校まで送ってから、帰りに近所の寺に寄ったら、早咲きの桜が咲いていた。M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20170208080930j:plain


花って、あんまり寄ってクッキリ撮っても、なんかエイリアンが襲来したみたいで美しくならない時があるのが悩ましい。MZのF1.8シリーズはF2.8で撮るとボケが円形で口径食も出なくて最善の結果が出やすい。
f:id:fridaynight:20170208080830j:plain


その後、下の子を幼稚園に送った帰りに世田谷公園に寄った。M.Zuiko 45mm F1.8に付け替え。寄れないのは難点だが、やはりよく写るなぁ。
f:id:fridaynight:20170208230849j:plain


拡大するとこんな感じ。雄しべがきっちり解像しているし、背景ボケも美しい。
f:id:fridaynight:20170208231436j:plain


前ボケも入れてみるとこんな感じ。静物にじっくりピントを合わせられる状況なら、このレンズを持ち出したくなる。
f:id:fridaynight:20170208230942j:plain


ついでにMZ45で碑文谷公園の八幡宮。遠景を切り取るのにももちろん適している。
f:id:fridaynight:20170204154159j:plain


家に戻ったら、もう雛人形が用意されていた。引き出しの中に飴が入っていて、一日一個だけ食べられるというシステムらしい。MZ25。
f:id:fridaynight:20170208081305j:plain


暖かくなってきて気が緩んだのか、私は風邪をひいてしまった。早く治さねばー。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー