豪鬼メモ

一瞬千撃

立春

節分の次の日は立春であるというか、定義上は立春の前の日が節分ということらしいのだが、まあとにかく暖かい日が増えて春が近づいて来ているのを実感する。近所に梅が咲き始めた。MZ25。
f:id:fridaynight:20170206221703j:plain


碑文谷公園の寒緋桜も咲き始めていた。今年は冬らしい冬をあんまり味わう暇もなく春になってしまった感があるな。この例はピンボケかつ片手で撮ったからブレブレ。MZ45はとにかく難しい。
f:id:fridaynight:20170204153641j:plain


碑文谷公園こども動物クラブで鋭意活動中の夏生さん。掃除や餌やりなど小動物の世話をするのがなぜそんなに楽しいのかと不思議に思う人も多いだろうが、親子参加日に実際私もやってみたら、結構楽しかった。「やったらやった分だけ進捗する感」というのはなかなか味わえないものだ。あと、学年も学校も違ったりする友達と遊べるのがいい。そして、その子達や周りの大人たちが少なくとも動物を愛せる心の豊かさを持っていると期待できるのが親としては安心して送り出せるポイントかな。この笑顔だからな。MZ17。
f:id:fridaynight:20170204135518j:plain


ヒヤシンスの花の色は何かなクイズが当家で開かれていたのだが、私だけ見事に外した。商品は、好きなお菓子なんでも。MZ45。
f:id:fridaynight:20170128091407j:plain


春生さんは、カルディでヒヨコのチョコバーを購入。ひよこの歌を自作するくらいひよこが好きらしい。「ひよこが、赤で、信号を、渡って、車に、引かれて、ぺちゃんこに、なった。そして、空気を、入れられて、お祭りの、風船に、なった」とかいう歌詞なのだが、そんなんで動物クラブに入れるのか心配。MZ45。
f:id:fridaynight:20170204132228j:plain


夏生さんは、碑文谷公園の近くの駄菓子屋で、110円分の駄菓子を好きに選んで買っていいということになった。算数が実生活に役立つことを実感してもらう作戦。思惑通り、110円ぴったりで最高の効用になる組み合わせを必死に考えていたようだ。ところで、チョコバットがいつの間にか33円に値上げしてた。チョコレート菓子の値段が顕著に高騰してる気が。それはいいのだが、コンビニで売っているチョコバットエースという同社の派生商品は当たりが「もう一本」でないのが悲しい。あたりを貼り付けて三立製菓に送るとノートがもらえるらしいのだが、そんなんで嬉しい子供はごく少数だろう。ホームランを出してその場でもう一本貰えるあのお得感に狂喜乱舞してこそのチョコバットじゃないのかと。ということで、チョコバットは買って良いが、チョコバットエースは買わない。Nexus 5X。
f:id:fridaynight:20170205171855j:plain


幼稚園のお店やさんごっこという催しに向けて春生さんが作った花束。展示会でたくさん並んだ花の中でどれが春生さんのなのか本人に訪ねたのだが、教えてくれなかった。恥ずかしがり傾向が上の子より強いようで、苦労する。上手だと褒めた時にもなぜかイジイジしてしまう時が。MZ45。
f:id:fridaynight:20170204110718j:plain


最近、MZ45を積極的に持ち出しているのだが、やっぱりピント合わせが難しい。寄っても引いても微妙にピンボケしてしまう確率がやたら高いんだよなぁ。像面位相差AF付きの機種に買い換えればマシになるのかならないのかを知りたいところだ。
f:id:fridaynight:20170203092543j:plain
f:id:fridaynight:20170203092020j:plain
f:id:fridaynight:20170204153754j:plain


ということで、またMZ25に戻る。安定のヒット率。春本番が待ち遠しいなー。
f:id:fridaynight:20170205123647j:plain

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー