豪鬼メモ

一瞬千撃

節分の儀

朝、「今日は鬼が来るよ」と子供たちに伝えておいて、その時のための豆を準備。MZ17。
f:id:fridaynight:20170203142222j:plain
f:id:fridaynight:20170203183825j:plain


案の定、夕食前に鬼が帰ってきた。もとい、やってきた。MZ17。
f:id:fridaynight:20170203185236j:plain


勇気ある少女がそれを迎撃。鬼は外。下の子は妻の後ろに逃げ惑っていて撮れなかった模様。MZ17。
f:id:fridaynight:20170203185310j:plain
f:id:fridaynight:20170203185241j:plain


鬼が逃げ出した後は、もちろん部屋掃除。ソファの下とかに豆が入って1ヶ月後に発見されたりするのが恒例。MZ17。
f:id:fridaynight:20170203185447j:plain
f:id:fridaynight:20170203185438j:plain


福は内。年の数だけ豆を食べると指導したのだが、めちゃくちゃ食べ出す。うまいので仕方ない。MZ25。
f:id:fridaynight:20170203185633j:plain
f:id:fridaynight:20170203190322j:plain


近所の魚屋で買った特製海鮮恵方巻き。ウニ・カニ・イクラ・マグロでうまうま。明日から春なんだなぁ。MZ25。
f:id:fridaynight:20170203190442j:plain
f:id:fridaynight:20170203190548j:plain


ところで、当家の照明は全て電球色のLEDなのだが、オリンパス機の「電球残し」をオンにして撮るとLightroomでも色温度が適切値よりかなり高く設定される。ホワイトバランスをAs Shotのままで現像すると、結果として暖色がかなりきつい絵になる。
f:id:fridaynight:20170203225343j:plain

なので、現像時にオートでホワイトバランスを再検出させる方が好ましい結果になることが多い。
f:id:fridaynight:20170203225459j:plain

ただ、やっぱりちょっと「電球残し」な風味は取り入れたいので、手動で色温度を暖色寄りにずらすこともよくある。
f:id:fridaynight:20170203183550j:plain

でも手動でやるのは面倒で嫌なので、やっぱりオリンパス様におかれては、「電球残し弱」を実装してほしいなぁと。


寝るまでに「あの鬼って、お父さんだったんでしょ」と子供たちにかなりしつこく聞かれたわけだが、そんなことは全く無いのである。なぜか私が帰って来る時に、鬼が逃げていくことが多いのだ。さしもの鬼も、私に恐れをなしているのかもしれない。