豪鬼メモ

一瞬千撃

チャリ通と渋谷

寒い季節だが、だからこそチャリ通をお勧めしたい。なぜなら、風邪を引きにくいからである。ウィルスの巣である電車やバスを回避できるだけでなく、大して辛くない割に基礎的な体力がつく。電車通勤をしていた昨年までは年3回は風邪を引き、インフルエンザにも罹患していたものだが、チャリ通をしている今年は全く健康である。同じチャリ通の人達を見るとなぜか親近感がわく。MZ17。
f:id:fridaynight:20170131082801j:plain


ここ何年か、渋谷の駅はずっと工事を続けている。横浜駅の工事もやたら長かったが、渋谷も負けてない。その移り変わりをたまに写真に収めることにしている。愛機ブロンプトンちゃんとともに。きっと後で見返すと懐かしいだろうから。BCL0980。
f:id:fridaynight:20170126105852j:plain
f:id:fridaynight:20170126110321j:plain


渋谷の朝は人通りがかなり少ない。空気が澄んでると都会なのに気持ちがいい。MZ17。
f:id:fridaynight:20170131082951j:plain
f:id:fridaynight:20170131083001j:plain


六本木通りを通って会社へ。六本木通りの面白く無さはひどい。青山通りはもうちょい気持ちよいのだが、かなり遠回りになってしまう。MZ17。
f:id:fridaynight:20170131084525j:plain


チャリ通の途中でちょっと寄り道して写真を撮るとまた楽しい。ところで、ビルの谷間を撮ると陰が暗くなりすぎるから後処理で明るくしたくなるわけで、実際ここで上げた全ての例では暗部をかなり持ち上げて現像しているわけだが、その際の処理がLigntroomだと自然で好ましいなと。実際の印象にかなり近い色になっていて、それだけで満足感がある。暗部の色が濃いのには最初は違和感があったが、見慣れるとこれはこれで好ましいような気がしてきた。これも脳内プロファイル効果なんだろう。そう考えると、もう何がいいのか全くわからなくなってくるけど。


おまけ。近所の公園で遊んで、スーパーで夕食の買い出し。MZ25。
f:id:fridaynight:20170128152107j:plain
f:id:fridaynight:20170128152547j:plain
f:id:fridaynight:20170128174804j:plain