Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

豪鬼メモ

一瞬千撃

ちょっとした新生活

朝のジョギングで見かけた世田谷公園の椿が見事だったので撮ってみた。E-M10と、M.Zuiko 25mm F1.8。やっぱこのレンズはいけてますよ。自分は植物に詳しい方では全くなく、むしろこれが椿なのかどうかすら自信がないくらいだ。そこで、椿の画像一覧が見られる便利なサイトがあったので見てみたところ、おそらくオトメツバキなんじゃないかと思う次第。15年くらい前に菖蒲の画像から品種を特定する手法の研究をしている知人がいたのをふと思い出したが、今だとディープラーニングやってみました系のブログ記事一本で済まされちゃったりするのかしら。
f:id:fridaynight:20160408080905j:plain


新1年生になった長女。朝の準備をちゃんと自分でやってくれるのが偉い。集団登校制度がない学校なので、しばらくは家から校門まで親が同行することになっている。これがなかなか面倒くさい。さらにその後に次女の保育園のお見送りもするとなると、朝からかなりドタバタする。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20160408073524j:plain

散りゆく桜もなかなか綺麗である。次女のお見送りの際に世田谷公園にて、お約束の「桜の花びらパァーッ!」構図を抑えてみた。天気が良ければもうちょい映えた写真になっただろうから惜しい。BCL0980。やっぱパンフォーカス設定時のピント中心は3mくらいかな。公式な数字が知りたい。いかにも周辺に倍率色収差が出そうなシーンだが、例の色収差除去処理をしているのでほとんど目立たない。
f:id:fridaynight:20160408085829j:plain

相変わらずブロンプトンでのチャリ通勤は続けている。片道30分の有酸素運動を生活に取り入れるというのは心身の健康に大変よい。そして折り畳み自転車の利便性は想像以上だ。帰りに雨に降られたらオフィスに置き去りにするか輪行するかしてもよいので、朝の天気のみを気にして通勤方法を選択できる。フレーム内に収納できる輪行袋が秀逸だ。そして、乗り味に慣れたのと自然に脚力が付いてきたのとで、坂を何本も超えてもあまり息も上がらずに目的地に到着するようになってきた。チャリかわいいよチャリ。M.Zuiko 45mm F1.8。
f:id:fridaynight:20160408114708j:plain

今日は友人の結婚式があって自分もカメラを持参したのだが、会場で電池が入っていないことに気づいて落胆した。この手の事故はかれこれ10回くらいはしているだろうか。RX100みたいにUSB給電の本体内充電だったらこんなことは起こらんのに!