豪鬼メモ

一瞬千撃

彩湖・道満グリーンパーク

次女を連れて武蔵浦和からバスで15分くらいの彩湖・道満グリーンパークにまで足を伸ばした。普段はあんまり北のほうにはいかないのだが、早起きすると案外いけるな。全例OM-D E-M10にBCL0980とM.Zuiko 45mm F1.8。

渋谷から埼京線に乗るのだが、ホームで電車を待ちつつ朝食。遠出する時には朝食を外で取るのがコツかな。NEXが来るとなぜかノリノリになる人。「これでハワイいけるよね?」っていつも聞かれるので、「金があれば」と答えている。
f:id:fridaynight:20160410092632j:plain


バスを降りると巨大な堤防が見えてくる。それを超えるとなかなかよい景色が。天気がもうちょいよければなー。
f:id:fridaynight:20160410110129j:plain
f:id:fridaynight:20160410110253j:plain

都内ではもう散ってしまった桜も、埼玉まで来るとまだ咲いてた。荒川沿いだと気温が低いとかもあるのかな。
f:id:fridaynight:20160410112317j:plain

野球場やサッカー場がやたらいっぱいあってスポーツファンで賑わっていた。
f:id:fridaynight:20160410123531j:plain

公園がやたら広いので、彩湖まで来たところで「もう歩けない」病が発病して難儀した。自転車に乗りたいというからはるばる来て、彩湖周辺のサイクリングロードまで来てみたが、レンタサイクルの事務所がどこにもない。で、人に聞いた所、なんと公園外のバス停の近くまで戻る必要があるらしい。子供担いでいくの辛い。先に借りとけばよかった。
f:id:fridaynight:20160410113259j:plain

なんとか自転車をゲットしてサイクリング開始。残念ながら子供用のはなかったので、二人乗りで。堤防の坂を何度も乗り越えるのが辛いが、いい運動になる。途中の公園で遊んだりランチしたりして一休み。
f:id:fridaynight:20160410124517j:plain
f:id:fridaynight:20160410130053j:plain
f:id:fridaynight:20160410125552j:plain

土手から眺めると、公園の広さがよくわかる。本気の自転車乗りが多くいて、ものすごい速さで過ぎ去っていく。
f:id:fridaynight:20160410132755j:plain
f:id:fridaynight:20160410133356j:plain

彩湖の湖面でラジコンヨットレースをしている一団がいた。風だけの力で音もなく水面を滑っていく様がなんとも優雅でよかった。
f:id:fridaynight:20160410114456j:plain
f:id:fridaynight:20160410134233j:plain

なんかすごい色の花が咲いていた。子供は最近身につけた「○'mas」のポーズ。「X'mas」に対抗して考案。
f:id:fridaynight:20160410135902j:plain

金魚釣り堀があったのでやってみた。しかし、全く釣れねぇ。隣のおっちゃんはちょこちょこ釣ってで、腕の問題だ。父の威厳が地に落ちた。
f:id:fridaynight:20160410144214j:plain

ということで、ピント合わせが難しい魚眼レンズキャップBCL0980を主体にしてもおでかけ記録はそれなりに成立することはわかった。「パンフォーカスで被写体の距離を3mか4m」作戦が最もマシな写りになる。それより近くても遠くてもピント合わせは至難だが、まあちょい外してもレンズキャップだしいいかな的な。M43のF8でもピントさえ合えば被写体が浮き出て見える「ポップ感」も少しは出せる。今回の反省点は、せっかく近くにあった秋ヶ瀬取水関を見に行くのを忘れたことだ。