豪鬼メモ

一瞬千撃

湘南サイクリング

天気が良かったのでサイクリングして海でも見ようと思い立ち、湘南方面まで足を伸ばしたという日記。全例M.Zuiko 17mm F1.2 Proで撮影。


途中、シンゴジラ多摩川絶対防衛線でお馴染みの多摩川浅間神社に寄った。この風景を見知っていてあの丸子橋が吹っ飛ばされるシーンを見るとかなりグッと来る。それでも士気を乱さない隊員達の描写も格好良かった。

等々力渓谷。ひんやりして気持ちが良く、都内なのに水が臭くない。

青春ブタ野郎でお馴染みの藤沢駅周辺の境川の橋と公園。劇場版で完結しちゃった感があるから難しいかもしれないけど、大学生編もやってほしいところだ。「もしも、学校が…!?」っていうドラマを思い出させるジュブナイル的というか中二病心をくすぐる雰囲気と多元主義的な哲学が合わさっているのが心地よい原作は素晴らしい。それをテンポの良い脚本と緻密な描画と納得感のある演技で再表現したアニメも秀逸だ。

境川を下って、江ノ島到着。ここまでで65kmくらい走ったかな。気候的には今の時期が最もサイクリングに適していると思う。




腰越駅付近の江ノ電の路面区間江ノ電というと路面電車のイメージがあるが、意外に路面区間は短い。

スラムダンクでお馴染みの鎌倉高校前の踏切からのフォトジェニックな風景、を撮ろうとしている人々。なんかもう美しい風景を撮るのとかどうでもよくなってきた。

七里ヶ浜で休憩。休日なのに制服で来ている女子高生軍団の謎。

稲村ヶ崎極楽寺。ここで激戦を演じた新田義貞は社会の副教材「我が町所沢」にて小手指ヶ原の戦いの件りでも出てきたので、なんか親近感がある。

最終目的地である鶴岡八幡宮。何度か来ているところだが、チャリで来たのはなかなか感慨深い。75kmくらい走ったかな。



さて、あとは鎌倉駅まで行って、チャリを折り畳んで電車に乗せて帰るだけだ。心地よい疲れの中で、読書をしたり居眠りしながら帰るのが最高なのだ。途中でスーパー銭湯に寄るなんてのも最高だ。しかし、ここで事件が起こった。この写真を撮るために屈んだ時に気づいたのだが、尻のポッケにあるべき財布の感覚がない。そう、財布をどこかに落としていたのだ。

交番に届け出たが、届いていないとのこと。やばい。このままじゃ電車にも乗れないし、スーパー銭湯どころの話じゃない。自転車で来ている手前、「帰れないから助けて」と誰かに縋るのも体裁が悪い。とりあえず自助努力で探すべきだ。最後に財布を使ったのは七里ヶ浜のコンビニなので、日も暮れる中、そこまでの道中を追跡した。しかし、どこにもない。八幡宮でウロウロしていたら警備員に訝しがられるし、ちょっぴり泣きそう。もう仕方ないので、腹を括って、自転車で自宅まで帰った。この日は全部で150kmくらい走ったと思う。小径車でこの距離は正直きつかった。金がないから飯も食えないし、公園の水道で水だけ補給して頑張るしかなかった。

財布には現金3万円以上入れていたし、クレジットカードやキャッシュカードや免許証や保険証も入れていたので、なくなったのはかなり辛い。ということで、翌日にも雨の中また探索に出かけた。しかし、稲村ヶ崎で藪をかき分けるも、七里ヶ浜で砂を掘るも、ぜんぜん出てこない。


悔しいが、これで見つからないなら諦めるしかない。ここまで頑張った自分へのご褒美に、珊瑚礁でカレー。辛口カレーにチーズとコンポタを入れてマイルドにした感じの味で結構うまいが、カツカレー1850円はちょっと高すぎかな。

家に帰って敗戦処理をした。クレジットカードやキャッシュカードの停止および再発行の手続きをして、免許証と健康保険証の再発行の準備をした。悲しい。しかし、その翌日、警察から電話がかかってきた。大船の栄警察署管内の交番に財布が届けられていたとのこと。急な展開だが、すげー嬉しい。すぐに取りに行った。なぜ大船なのかは謎だ。道中で落ちたのか、八幡宮あたりで拾った人が帰りがけに届けてくれたのかわからないが、交番に置いてあったらしい。3日連続で湘南方面に行くことになるとは思わなかったが、ともかく見つかって良かった。財布を届けてくれる人がいる国に生まれて良かった。私はこの国と国民を誇りに思う。名も知らぬ人に感謝。

大船で電車を降りることってそうそうないので、大船観音を見物した。大船駅から見えるあの白くてでかい顔である。子供の頃から気になっていたが、やっと間近に見られた。脳天にパイルダーオンしている仏が人間と同じ大きさくらいだから、かなりでかくて迫力がある。とはいえ、間近から見てもさして印象は変わらないというか、上半身だけだったのかと気づいたくらいのものか。


この数日で学んだこと。1:日本は民度が高くて素晴らしい国だ。落とした財布が届けられる確率は60%にもなるらしい。2:深めの尻ポッケに入れていたので落とすことなど決してないと思っていた財布だが、落ちる時は落ちるので、ボタン付きのポッケを使うなり、チェーンを使うなりの工夫をすべきだ。3:休日中は警察署の遺失物業務は停止するので、休日に落とした財布が出てくるかどうかの判断は、次の営業日まで待った方がよい。それまで、キャッシュカードやクレジットカードは再発行せずに、一時休止状態で待った方がよい。もう再発行手続きをしてしまった私としては、電気代、水道代、ガス代、携帯代、ネット代、サーバ代などの引き落としの切り替えをするのが面倒で憂鬱だ。

17mm F1.2 Proは良く写るレンズだが、重くてでかいし、F1.2で撮りたくなるシーンがそんなに多くなかったので、お散歩レンズとしては向かないと思った。やっぱ人とか獣とか花とかを寄って撮るためのレンズなのだろう。