豪鬼メモ

一瞬千撃

サンタ来たる

良い子のいる家には12月25日の未明にサンタクロースが来てプレゼントを置いて去っていくという噂だが、今年は諸事情により早めに来てくれるように娘にお手紙を書いてもらった。
f:id:fridaynight:20181223151254j:plain


ということで24日の朝の話なのだが、起き抜けにリビングに行った下の子が「あっ」と声を上げた。飾っておいたツリーのそばに、何やら大きな箱と小さは箱が置いてある。
f:id:fridaynight:20181224070622j:plain

子供らは踊り出して喜び、上の子は興奮しすぎて鼻血を出してしまったが、なんとか落ち着かせて、箱を開けてみようということに。
f:id:fridaynight:20181224071155j:plain

上の子には、デジカメ。キヤノンのIXY 650。子供用のカメラというとニコンのW100とかなんだろうけど、それなりに分別のついた上の子にはもうちょい本格的なものをとサンタさんも考えたに違いない。
f:id:fridaynight:20181224071223j:plain

下の子には、City Commuのサスペンション付きキックボード。キックボードというと子供用の小さいものが定番だが、それなりに体力のついた下の子にはもうちょい本格的なものをとサンタさんも考えたに違いない。
f:id:fridaynight:20181224084448j:plain

妻には、iPhone XR。それ行っちゃうかとサンタさんも思ったに違いない。早速ノリノリでカメラを試写しまくり。
f:id:fridaynight:20181224074128j:plain

ポートレートモードを使うとかなり画像処理を頑張ってボケ量やら色味やらコントラストやらを調整してくれる。やり過ぎ感はあるけど、面白い。
f:id:fridaynight:20181224074127j:plain

私には、ヤマハのサイレントギターSLG200S。集合住宅でもギターが弾けるなんて素晴らしい。芸術性がかけらもない当家に新しい風を吹かせようとサンタさんも考えた違いない。ちょっと練習しただけで指が痛いけど頑張るよ。
f:id:fridaynight:20181225111508j:plain


下の子を連れて出かけた。キックボードの心得を仕込むためだ。ブレーキの操作と限界を説明し、曲がり角や交差点に侵入する際の一時停止を徹底させる。最初にこれを仕込まないと本当に恐ろしい。
f:id:fridaynight:20181224084802j:plain

世田谷公園やら菅刈公園やら西郷山公園やらのかなり広い範囲を回ったが、予想より高性能なキックボードでお気に入りの様子。ガタガタ道でも走破できるし、大人のジョギングと同程度の機動性を6歳の子供が発揮できる。
f:id:fridaynight:20181224122019j:plain
f:id:fridaynight:20181224130804j:plain


妻の知人がやっているビストロでディナーセットを調達して、夜は家族でクリパ。家族の手作り料理もいいが、やはりプロのは一味違う。クリプレサンタイベントが事前に済んでいると、ゆっくりとパーティができて酒も気兼ねなく飲めるので良い。
f:id:fridaynight:20181224190609j:plain

食後に、中目黒が誇る美味しいケーキ屋バンセンヌのチョコレートケーキ。香りに癖がなく甘さも絶妙なバランスで、ホールケーキをぺろっと食べてしまった。
f:id:fridaynight:20181224202927j:plain


ここのところ、子たちが立て続けに水疱瘡にかかったりして、年末年始の休みを長めに取ったのに全然遊べないでいたが、やっと冬休みらしくなってきた。これからググッと盛り上げていきたい。まずはギターの教則本を買わねば。