豪鬼メモ

一瞬千撃

ペア別生活

ここのところ技術ネタばかり書いていたので、生活のことも書こう。でないと、おばあちゃんが心配してしまう。妻が上の子を連れて帰省していたので、しばらく下の子だけと生活する期間があった。それはそれで結構楽しくて、父子の絆が強まってよかった。公園でブレイブボードをしたり、夕方は銭湯に行ったり。
f:id:fridaynight:20181117161028j:plain


宿題とアイパッチ遮蔽訓練を忘れるなと妻から口を酸っぱくして言われていたので、きちんと遂行。
f:id:fridaynight:20181117173609j:plain
f:id:fridaynight:20181117180634j:plain


週末は、碑文谷公園で親子動物クラブに参加した。普段は親は動物広場に入れないのだが、その日だけは親も入って動物クラブの活動に参加できる。馬や小動物のお世話をしたり、ふれあい動物広場に遊びに来た人々の応対をしたり、小屋や厩舎の掃除をしたりする。大人だったら賃金を貰って仕事としてやるような作業なのだが、この活動が大好きで進んで行きたがる子供達が結構いるのだ。うちの子達もそう。その秘密は何なのか。気になる人は次回の親子動物クラブにご応募くだされ。
f:id:fridaynight:20181118112242j:plain
f:id:fridaynight:20181118104332j:plain
f:id:fridaynight:20181118143019j:plain


妻が作り置きしてくれたシチューに加えて、親子で鮭のムニエルを作って夕食。私がレシピを見ないで作れる料理はカレーと麺類と野菜炒めとムニエルだけだ。それにしても、ムニエルはまじで早くて安くて旨いので素晴らしい料理だ。間違って塩鮭を買わないようにするのがポイント。
f:id:fridaynight:20181118182249j:plain
f:id:fridaynight:20181118183912j:plain


今月のZ会の経験学習は、ステンドグラス作りだった。林試の森公園で拾って来た色とりどりの葉っぱをビニールシートに閉じ込めて作る。ついでになぜ紅葉が起こるのかとかを説明したのだが、全然聞いてなかった。
f:id:fridaynight:20181117141335j:plain
f:id:fridaynight:20181117142230j:plain
f:id:fridaynight:20181117144534j:plain


別の日は、カレー。水の代わりにトマトをぶち込むとめちゃうま。
f:id:fridaynight:20181124170938j:plain


手抜きで、松屋で夕食を済ませたりする日もあった。牛めしと私のムニエルとどっちがうまいかと聞いたら、同じくらいと言われてショック。
f:id:fridaynight:20181119180517j:plain


下の子が、風呂掃除やらトイレ掃除やらも手伝ってくれるようになってきた。母がいない日もあった方が子は育つということか。
f:id:fridaynight:20181124190228j:plain


家族が再会して、東大の駒場祭に行って来た。やはりみんな揃っている方が楽しいかな。姉妹がすぐ喧嘩するので疲れるけども。
f:id:fridaynight:20181125122621j:plain
f:id:fridaynight:20181125111821j:plain


結婚記念日に子供達が手作りのプレゼントをくれた。これには夫婦ともども感動した。12年目の共同作業ということで、花を一輪ずつ花瓶に差すという趣向だった。よく考えたものだ。
f:id:fridaynight:20181127090039j:plain
f:id:fridaynight:20181127073707j:plain
f:id:fridaynight:20181127085707j:plain


特にオチはない。自由に使える時間も金も激減するけども、結婚や子育ては悪くない選択だったなとしみじみ思う今日この頃である。