豪鬼メモ

一瞬千撃

仲良しデー

下の子の幼稚園のお見送りを妻に任せて私は早めに職場に行くようになったおかげで、下の子とのコミュニケーション量が減って来た感じがする。そうすると、下の子は妻の方にべったりになって、こちらを外様扱いするようになり、コミュニケーションの質も低下してくる。私と子達が一緒に過ごす時間が相対的に少ないのは仕方ないのだが、それでも父親に期待される接触時間を最近は下回っているのかもしれない。上の子のお見送りだけはしているので、それと比較して下の子との関係が疎かになっているという感覚が下の子にもあるのかもしれない。ということで、それを挽回すべく、下の子との仲良しデーと称して二人でお出かけしてきた。MZ25。
f:id:fridaynight:20170610095737j:plain


東京競馬場に行こうと思っていたのだが、本人に提案したら断られた。近所がいいとのこと。仕方ないので、近所の公園を巡るメニューに。まずは東根公園。公園自体がどうでもいい場合には、やはり中望遠が良い。MZ45。

f:id:fridaynight:20170610100226j:plain
f:id:fridaynight:20170610100255j:plain
f:id:fridaynight:20170610100428j:plain


次に衾町公園の交通公園。飽きずに何周も何周も回っているので、よっぽど自転車が好きらしい。MZ25、BCL0980。
f:id:fridaynight:20170610103048j:plain
f:id:fridaynight:20170610103805j:plain
f:id:fridaynight:20170610110504j:plain


自転車に乗り足りないとのことで、駒沢公園のチリリンコース。ここでは周りに人がいない限りはスピードを出しても良いと指示したら、かなりの勢いになっていた。暇なので流し撮りの練習をしたが、全然うまくいかなかった。望遠レンズを使ってSSを遅くして手ぶれ補正を切る必要があったが、いずれも忘れてた。MZ25、MZ17。
f:id:fridaynight:20170610115142j:plain
f:id:fridaynight:20170610114754j:plain


駒沢公園のウマ公園。二人で遊ぶ際にはだいたい何らかのゴッコをするのだが、ここでは家のようなオブジェがあるので、建物探訪ゴッコなどした。MZ25、MZ45。
f:id:fridaynight:20170610115821j:plain
f:id:fridaynight:20170610120120j:plain
f:id:fridaynight:20170610120855j:plain


ふと、等々力公園の釣り堀に行こうと思い立ち、自転車を飛ばして多摩川方向へ。二子玉川で釣具屋を探したが、どこも開いてない。MZ17。
f:id:fridaynight:20170614234433j:plain
f:id:fridaynight:20170614234447j:plain


長時間自転車に乗っている子供の機嫌を伺いつつも、多摩川沿いに南下して下丸子まで来た。心のふるさとコメダで小休止。コーヒーについてくる豆をつまみぐいして一気に上機嫌に回復。MZ17。
f:id:fridaynight:20170610134050j:plain


やっと見つけた釣具屋の店主には、等々力フィッシングコーナーは止めとけと説得された。その池はヘラブナ専門だそうで、初心者がやるもんでないとのこと。そこで、彼の提案した多摩川でのテナガエビ釣りに変更。MZ17
f:id:fridaynight:20170614233356j:plain
f:id:fridaynight:20170614233410j:plain
f:id:fridaynight:20170614233432j:plain


しかし、全然釣れない。仕掛けやポイントを変えても全然ダメ。そもそも風が強すぎてウキの動きがわからなすぎる。子の機嫌がだんだん斜めになってきたが、私が釣っている間に子供は新幹線を撮るということにしたら、なぜか納得してくれた。作例を見てみると、そこそこよく撮れてる。MZ45。
f:id:fridaynight:20170610154241j:plain
f:id:fridaynight:20170610154314j:plain


炎天下の下、けっこう粘ったが、周りの人々も全く釣れていない様子なので、諦めて撤退。丸子橋の下で、いちゃつく外人カップルを見ながらお菓子で残念会。釣れなきゃ釣れないで、共通の経験を通じて友情が深まる我ら。MZ17。
f:id:fridaynight:20170610160745j:plain


まだ遊び足りないというので、多摩川河川敷の公園と、碑文谷公園と、田切公園をハシゴしながら帰宅。ワニゴッコとかウシゴッコとかいろいろやった。MZ17。
f:id:fridaynight:20170610165808j:plain
f:id:fridaynight:20170610175237j:plain


とどめに、湯が熱いことで有名な大黒湯。ここのお湯に入れたらお姉さんだぞーなどと言って盛り上げたら、ちゃんと入ってくれた。暑い日も熱い湯に入った後は涼しい。MZ17。
f:id:fridaynight:20170610181110j:plain


ということで、すっかり仲良しになって帰って来た。やっぱりコミュニケーションは大事ですな。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー