豪鬼メモ

一瞬千撃

晴天時は階調オート

OM-D E-M10とかE-M1とかE-M5とかその他のオリンパス機のついている「階調オート」だが、やはり晴天屋外で使うととてもよい感じの仕上がりになるなあと思う次第。ダイナミックレンジのことをほとんど気にせずに撮影できる。

マイセットで露出補正-0.3くらいをデフォルトしておけばほとんど露出をいじらなくて大丈夫。逆光時に顔認識すると自動的に露出がプラスになるってあたりを理解しておくとよい。逆光時に露出補正-0.3だと被写体の顔がよく見えないことになるが、顔認識に成功するとぐっと明るくなるのでちょうど良くなるのだ。逆光時に顔認識で調整されない場合には適宜露出補正を自分でいじればよい。


以下、全てE-M10とM.Zuiko 25mm F1.8の組み合わせ。

f:id:fridaynight:20150503144632j:plain
f:id:fridaynight:20150503144824j:plain
f:id:fridaynight:20150503145316j:plain
f:id:fridaynight:20150503150035j:plain
f:id:fridaynight:20150503150435j:plain
f:id:fridaynight:20150503150705j:plain
f:id:fridaynight:20150503150843j:plain
f:id:fridaynight:20150503150950j:plain

晴天屋外以外では、階調オートは弊害の方が大きい気がする。特に曇天で使うとなんだかCGっぽくなってしまう。「オート」なんだからこのあたりをうまいこと検出してやってほしいものだが。

f:id:fridaynight:20141031102935j:plain
f:id:fridaynight:20141031103442j:plain
f:id:fridaynight:20141031105457j:plain