豪鬼メモ

一瞬千撃

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LEICA SUMMILUX 15mm F1.7レンズ購入

日常使いに適した広角レンズが欲しかったので検討に検討を重ねて来たが、最終的にはパナソニック製ライカ銘のLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7を購入した。これからLS15と呼ぶ。まだ1週間ほどしか使っていないが、使いやすい画角と満足できる画質を備えた良いレ…

先日は珍しく東京にも雪が降った。早起きして雪遊びがしたいと上の子が言い出し、仕方ないから付き合うことに。

M43広角レンズの比較検討 その弐

マイクロフォーサーズの広角レンズを買うための調査の続き。前回の記事ではPhotozoneのレビューを起点として健闘したが、今回はより包括的かつ詳細な分析をしているLensTipのレビューを起点に検討してみる。

ふなばしアンデルセン公園

行こう行こうとずっと前から思っていたが、車がないとアクセスが悪すぎて行けていなかったアンデルセン公園についに行ってきた。噂に違わぬ遊べる公園だった。

M43広角レンズの比較検討

世田谷公園で広角短焦点レンズM.Zuiko 17mm F1.8を紛失し、西郷山公園でパンケーキズームレンズ14-42mm F3.5-5.6 EZを破損して以来、広角の写真を撮るにはボディキャップ魚眼BCL Fisheye 9mm F8を使うしかないという状況に陥っている。面白いレンズなんだが…

かけっこ教室とランドセル

下の子は体が小さい割に足が速いので、目黒区のかけっこ教室に通わせている。実技の様子を見ていると、やはり同じ学年の子達の中ではかなり速い部類に入るような気がするし、何より楽しんで取り組んでいるのが良い。こう見えて体育会系の性格なのかもしれな…

新春パン作り

今月のZ会の経験学習の課題はパン作りである。料理は科学実験そのものであり、材料を揃えて調理手順を計画して実施した上で結果を確認するという一連の流れが経験できる。その中でもパン作りは分かりやすくていい。加水や加圧や加熱でタンパク質を変性させる…

善福寺川緑地

土曜は善福寺川緑地に行ってきた。お目当は杉並児童交通公園である。

長野でスケートとスキー

年始の挨拶を兼ねて長野の私の実家に帰省して、ついでにスケートとスキーをしてきた。全例E-M10+MZ45/MZ25/BCL0980。

年末年始まとめ

冬休み中は毎朝ジョギングするという誓いを立てていたが、16日目でもまだ続いている。しかし、飲んで食っての生活なので全く痩せる気配がない。昨年末は海外に脱出していたのだが、今年は経済難で断念して近場でまったり過ごしている。その記録。全例E-M10と…