豪鬼メモ

一瞬千撃

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

O-MD E-M10で綴る7月末

子達を園に送っていく際にパンケーキズームM.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 EZを持ち出してみた。まあ、小さいしズームだし便利なんだけど、やっぱりなんか写りがイマイチなんだよなぁ。

OM-D E-M10で綴る初夏の長野その3

さて、美ヶ原高原である。空が近く、まさに天空の庭って感じで、とても気持ちが良い。長野に来たらぜひ訪れていただきたい場所である。牛と八ヶ岳。右端は富士山。M.Zuiko 45mm F1.8。

OM-D E-M10で綴る初夏の長野その2

美ヶ原高原に移動。ここからの八ヶ岳の眺望は最高である。木々の緑が、遠景にいたるほどに青くなっていく空気遠近法が見事。ここで、唐突に、単焦点レンズ群といわゆるパンケーキズームレンズのM.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 EZを比較してみる。17mm単と、ズーム…

OM-D E-M10で綴る初夏の長野その1

やたら暑いので、避暑も兼ねて長野の実家に帰省してきた。今回はレンズを全部持って行ったので、適宜交換しつつ撮りまくってみた。いつもの通り、M.ZuikoのF1.8シリーズで、17mm、25mm、45mmの単焦点がメイン。着いてまず庭で夏野菜を収穫して、そのまま丸か…

OM-D E-M10で綴る江ノ島

海の日ということで、お友達と江ノ島に行ってきた。レンズはM.Zuiko 17mm F1.8。いつもはピクチャーモードをNaturalにしているが、この日はFlatにしてみた。藤沢駅から江ノ電で江ノ島駅に。この時点で不思議と気分がのってくる。

OM-D E-M10で綴る7月初旬

中目黒近辺に引っ越したのだが、見知らぬ街なので、通勤途中に歩くだけで新鮮な気分になる。とはいえ、住宅と商店とオフィスが入り混じって人と車の往来が絶えない典型的な東京の街並みであり、冷静に考えると珍しくも美しくもない。目黒川を渡って代官山の…

OM-D E-M10で暗部の色が褪せる問題

小さくてよく映るE-M10ちゃんだが、コントラストが高めのシーン(といっても普通の日常の範囲で)だと、暗部の色が破綻することが結構ある。この写真では、左上の木々が、白黒画像を緑で塗ったみたいな感じになっている。