豪鬼メモ

一瞬千撃

ジイジ来る

父方の祖父は「おじいちゃん」と呼称し、母方の祖父は「ジイジ」と呼び分けるのが当家の流儀である。初孫と対面した義父が「ジイジ」と自称したのが始まりであるが、意外な展開に驚いたものだ。そこから早7回目の夏だが、今回も遊びに来てくれたジイジと各所を巡った。M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20160717104255j:plain


1日目はいつもの生活を見ていただくということで、子供達の体操教室やポニー教室を見学。子供は駄菓子屋で買った「にんじん」に夢中。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20160716162208j:plain

碑文谷公園は、犯人捕まったんだからそろそろ開放してほしいところだ。BCL0980。
f:id:fridaynight:20160716153420j:plain

家ではドリルを見てもらったり、音読を聞いてもらったり。M.Zuiko 17mm F1.8。
f:id:fridaynight:20160719185357j:plain

2日目は大森ふるさとの浜辺公園。長い滑り台に目がない子供達。以下、M.Zuiko 17mm F1.8。
f:id:fridaynight:20160717125817j:plain

この公園は東京で唯一砂浜遊びができる。カニを発見したので、ジイジに見せる。
f:id:fridaynight:20160717133025j:plain
f:id:fridaynight:20160717133044j:plain
f:id:fridaynight:20160717133629j:plain

すぐ隣にある平和島公園のアスレチックに初挑戦。上の子の果敢なプレーに「おいおい大丈夫か」というジイジの声が連発。
f:id:fridaynight:20160717142857j:plain
f:id:fridaynight:20160717143135j:plain
f:id:fridaynight:20160717144827j:plain
f:id:fridaynight:20160717152059j:plain
f:id:fridaynight:20160717150514j:plain

それから平和島温泉でまったり。子供は大はしゃぎ。これは「ジャージマン」というキャラに変身したところ。
f:id:fridaynight:20160717191038j:plain

3日目は下の子のリクエストで若洲公園。どんだけここが好きなんだ。空の異様なヌケ感はPLフィルタの効果である。
f:id:fridaynight:20160718123837j:plain

レンタサイクルにジイジも挑戦。ジイジと東京ゲートブリッジを同一フレームに収められるとは、意外な収穫。
f:id:fridaynight:20160718135053j:plain
f:id:fridaynight:20160718131750j:plain

お台場に移動してタコ焼きミュージアム。混みすぎてて室内の席がとれず、炎天下のテラスで食う羽目に。
f:id:fridaynight:20160718154235j:plain

さらに近所の公園もハシゴして、その後に中目黒の串若丸でシメ。とにかくよく遊んだ連休であった。
f:id:fridaynight:20160718172453j:plain
f:id:fridaynight:20160718182058j:plain

「娘を頼む」と言い残して帰って行ったお義父さん。近いうちまた来てくだされ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー