豪鬼メモ

一瞬千撃

田んぼと父の日

先週末の話だが、農業体験で田んぼの雑草取りに行ってきた。何度もお世話になっている富津の農民カフェ。梅雨の合間の絶好の天気で、稲の緑と青空のコントラストが素晴らしかった。
f:id:fridaynight:20190616124912j:plain


田んぼに着く前に、昨年と同様、富津の海岸で磯遊びもした。風と波がかなり強かったが、たくさんの生き物が見られた。今回はハゼも捕獲できた。潮風と波飛沫でカメラがぶっ壊れそうな予感もしたが、それでも持ち出せるのが減価償却が終わっている機材の強みか。
f:id:fridaynight:20190616101820j:plain
f:id:fridaynight:20190616095817j:plain
f:id:fridaynight:20190616102437j:plain
f:id:fridaynight:20190616104929j:plain


田んぼ到着。今回は子供もかなり戦力になっていた。うちの子だけでなく、参加者全体のスキルが向上しているのか、去年よりもかなり効率良くできて、進捗にオーナーさんも驚いていた。
f:id:fridaynight:20190616133431j:plain
f:id:fridaynight:20190616135517j:plain
f:id:fridaynight:20190616141148j:plain


イカ割りや虫取りなどもして、一足早く夏を満喫した。
f:id:fridaynight:20190616144101j:plain
f:id:fridaynight:20190616143915j:plain


さて、家に帰ると、なにやら上の子が封筒を渡してきて、そこに一枚のナゾナゾが書いてあった。それを解いて指示に基づいて行動すると、次のナゾナゾが現れた。満面の笑みの娘たちに応援されつつ、オリエンテーリングの要領で進んでいった。最後の問題が点字だったあたりにはちと感心した。
f:id:fridaynight:20190619112225j:plain

ゴールに到達すると、父の日のプレゼントが隠されていた。予想はしていたが、嬉しい。
f:id:fridaynight:20190616194501j:plain
f:id:fridaynight:20190619112006j:plain

それにしても、同封された飾りの中に「金」があるのはなぜだろう。子供の前で食費や学費や時給や税金や金利の話をしまくってるからかな。でもそれはわざとで、ブラックバイトで時間を無駄にしたりリボ払いや賭博に手を出したりしない程度には経済観念を身につけてほしいからであり、これでいいのだ。