豪鬼メモ

一瞬千撃

長野でスキーとスケート

元旦から上の子を連れて、長野の父母宅におじゃましてきた。彼女のたっての希望で、スキーとスケート三昧の計画だ。しかし、道中に見えた浅間山から判断する限り、雪がかなり少なそうな雰囲気。大丈夫か。M.Zuiko 45mm。
f:id:fridaynight:20190101115720j:plain


着いてみると、やはり全く雪が降っていない。蓼科山八ヶ岳に加えて遠くに富士山まで見えて最高の景色が堪能できたのは良いが、ちと心配に。M.Zuiko 25mm。
f:id:fridaynight:20190101134955j:plain


じいちゃんと北向観音に初詣に行ってきた。皆が健やかに過ごせることと、子供が正直者に育つことを切に祈念。Summilux 15mm。
f:id:fridaynight:20190101150235j:plain
f:id:fridaynight:20190101152747j:plain
f:id:fridaynight:20190101152528j:plain


家から見える夕焼けがなかなかよかった。今年も良い年になりそうだ。Summilux 15mm。
f:id:fridaynight:20190101162658j:plain


夜には、おせちやらタラバガニやら毛ガニやらのご馳走をたらふくいただいた。ありがたや。大人的には既に満足。M.Zuiko 25mm。
f:id:fridaynight:20190101174438j:plain


翌朝、起きてみると、うまいこと雪が降ってくれていた。子供は朝から大はしゃぎで庭駆け回り、凍った道でそり遊びなどもしていた。M.Zuiko 25mm。
f:id:fridaynight:20190102080112j:plain
f:id:fridaynight:20190102075542j:plain


家からもっとも近い湯の丸スキー場に行ってみた。雪は少なめだったが、ほとんどのコースが営業していたので、普通にスキーを堪能できた。子供が上級コースも含めて普通に滑れるようになっていたので、自分も十分にスキーが楽しめた。スキー場の写真は子供がサンタさんに貰ったIXY 650で撮ったのだが、結構ちゃんと写っていいな。雪景色だと白にひきずられて露出アンダーになりがちになるかと思ったが、シーン認識が頑張っているのか、普通に見やすい絵になっている。RAW撮りはできないけど撮影時の露出補正はできるので、なかなか使える。
f:id:fridaynight:20190102093625j:plain
f:id:fridaynight:20190102102547j:plain
f:id:fridaynight:20190102151653j:plain


その頃、妻と下の子は名古屋にいて、大須観音で初詣したりスケートしたり寿司を食ったりしていたそうな。これらは同じく今年のサンタさんにいただいたiPhone XRで撮ったそうだが、最近のスマホのカメラはやはり素晴らしいね。
f:id:fridaynight:20190102092119j:plain
f:id:fridaynight:20190102093421j:plain
f:id:fridaynight:20190102201503j:plain


その翌日、上田の市民の森のスケート場に行ってきた。今回力説したいのは、ここのスケート場はかなりおすすめだということだ。景色はいいし、比較的空いているし、値段も安い。大人1日750円の子供1日300円。貸し靴は400円なので、子連れで1日1850円で楽しめる。スキー場行ったら1日15000円はかかるわけで、スケートは懐に優しくていいなと。Summilux 15mm。
f:id:fridaynight:20190103125822j:plain


上の子はスケートキャンプに行ったことがあるので普通に滑走することはできるのだが、最初はそれでも足取りがおぼつかなかった。腰が引けていて、いかにもヘタッピな感じ。M.Zuiko 25mm。
f:id:fridaynight:20190103112306j:plain


ところで、このスケート場の美点は、値段ではないのだ。ボランティアの人々がスケート指導員としてリンク内を滑走していて、声をかけると滑り方を教えてくれるのだ。特に私から指示したわけではないのに、子供が自発的にアプローチして、かなりの長い時間教えていただいた。東京にはなかなかこんなチャンスはない。スキーと違って場所が変わらないからすぐ飽きてしまうかと思ったが、むしろスキーより楽しいと言って夢中で取り組んでいた。結果、夕方に帰る頃には後ろ滑りまでできるようになっていたのには私も驚いた。MZ45。
f:id:fridaynight:20190103144432j:plain
f:id:fridaynight:20190103145313j:plain


その頃、妻と下の子は大阪にいて、新喜劇を見たり豚まんを食べたりタコ焼きを食べたりお好み焼きを食べたりしていたそうな。iPhone XR
f:id:fridaynight:20190103142553j:plain
f:id:fridaynight:20190103104158j:plain
f:id:fridaynight:20190103125753j:plain
f:id:fridaynight:20190103173415j:plain


その翌日はスキー。菅平高原まで足を伸ばした。こちらは雪がばんばんあって、やたら広いし、景色も良くて、私としては大満足だ。飛騨山脈の山々が美しい。菅平高原にはハーレスキーリゾートとパインビークスキー場の二つがあるのだが、今回は前者のリフト券だけ買った。共通リフト券もあるのだが、広すぎて両方は行けないので、片方で十分だろう。そうすると主に太郎山とダボスという二つの領域で滑れるのだが、ダボスの方がかなりおすすめ。空いているし、コースがだだっ広くて気持ちいいからだ。IXY 650。
f:id:fridaynight:20190104095656j:plain
f:id:fridaynight:20190104103548j:plain
f:id:fridaynight:20190104121316j:plain
f:id:fridaynight:20190104140359j:plain


しかし、レストランのメニューがやたら高い。1200円のホットドッグって、正気か。とはいえ腹が減ったので、一杯の丼を二人で分けて食べた。IXY 650。
f:id:fridaynight:20190104132333j:plain
f:id:fridaynight:20190104131517j:plain


最終日はまたスケート。前回のコーチがまたいらっしゃったので、いろいろ教えてもらっていた。コーチは着ぐるみ着ながら華麗に滑っていて、我が子もいつかあんな風に滑れたらと期待してしまう。MZ45。
f:id:fridaynight:20190105104429j:plain
f:id:fridaynight:20190105130407j:plain


やたら熱心にコーチに食いついていた子供を面白がってか、何人もの人々がよってたかって指導してくれた。なんという贅沢。その甲斐あって、帰る頃にはクロスステップ、バッククロスステップ、片足滑りなどをマスターしていた。たった二日でここまでできるのは珍しいと褒められていて私も鼻高々。MZ45。
f:id:fridaynight:20190105130918j:plain
f:id:fridaynight:20190105130630j:plain


長野組と名古屋組がそれぞれ別の新幹線で帰宅。だいたい同じ時間に家に着き、風呂に入りながらそれぞれの旅行の土産話をしましたとさ。Summiluz 15mm、iPhone XR
f:id:fridaynight:20190105174321j:plain
f:id:fridaynight:20190105170557j:plain