豪鬼メモ

一瞬千撃

知的な日曜日

日曜は早めに起きて、パンケーキ作り。ひっくり返すタイミングの極意を習得した。気泡の進化が止まったらその時だ。以後MZ17。
f:id:fridaynight:20170416084250j:plain


八百屋の特売で買った熟れすぎのあまおうで作ったジャムと生クリームを添えて。
f:id:fridaynight:20170416085508j:plain
f:id:fridaynight:20170416092041j:plain


上の子のZ会の課題で、近所の地図作り。家から学校までの道のりにどんな施設や交通標識があるか書き込んで行く。また点字ブロックなどのバリアフリー設備の配置も書く。「デザインあ」のノリで、それらの機能性についてウンチクをたれる私。
f:id:fridaynight:20170416112155j:plain
f:id:fridaynight:20170416112124j:plain


道端に咲いている花も書き込むことになっていて、なかなか忙しい。ハナニラナガミヒナゲシが多く咲いていた。ナガミヒナゲシは有害外来種だという情報をどこからか仕入れていた上の子に、「そんな悪いもの撮っちゃダメ」と注意された。ついでに当家が最近サラダによくかけているポピーシードドレッシングに入っているタネもケシのそれだと伝えたら、「そんなものはウエッ」とのこと。外来種を持ち込んで生態系を変化させるのも、それを有害外来種として忌み嫌うのも、全て人間のエゴだという話をそのうちしてあげたい。そもそもヒトこそが最強最悪な外来種なわけで。
f:id:fridaynight:20170416112420j:plain
f:id:fridaynight:20170416112358j:plain
f:id:fridaynight:20170416082101j:plain


午後は東大の本郷キャンパスへ。CANVASのキッズクリエイティブ研究所に今年も姉妹とも通うことになったのだ。今年度初回は、手作りキャンプ。個々のテーマから学ぶことも多いとは思うのだが、「自分らしさを表現していいんだよ」っていうメッセージを子供達に送るのがこの講座の最大の価値だろう。上手にファシリテートしないとそれは難しいもので、必ずしも小学校の図工で得られるものではないからだ。以後MZ25。
f:id:fridaynight:20170416165117j:plain
f:id:fridaynight:20170416165744j:plain
f:id:fridaynight:20170416170556j:plain


問題は、家から本郷がかなり遠いことと、妹のクラスの間の姉の処遇と姉のクラスの間の妹の処遇を別個考えなければならないことだ。とはいえ東大構内の探検が結構面白いので飽きずに過ごせそうだ。
f:id:fridaynight:20170416133135j:plain
f:id:fridaynight:20170416135042j:plain
f:id:fridaynight:20170416163717j:plain


浜尾先生なる立派な銅像があったので、踏まれてみた。上の子もなかなかノリが良くなってきて父は嬉しい。
f:id:fridaynight:20170416135521j:plain


なんか子達の将来がますます楽しみになってきたな。彼女達なりに創意工夫して社会に貢献できる大人になってくれればどんな進路でもいいけれど。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー