豪鬼メモ

一瞬千撃

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑と寿司と自転車と亀

新緑の眩しい季節である。今日のように快晴だと、近所を散歩しているだけで気分が爽快になる。

お見送りと通勤

最近は早めに出社するように心がけていたため、上の子を学校まで送ったその足でそのまま通勤することが多かった。そうすると下の子のお見送りは妻に任せることになるのだが、それが下の子にとっては悲しかったらしい。突然泣き出してそう言ってきた。という…

知的な日曜日

日曜は早めに起きて、パンケーキ作り。ひっくり返すタイミングの極意を習得した。気泡の進化が止まったらその時だ。以後MZ17。

公園めぐりの土曜日

週末が来る前に子供達の中で既に予定が立てられていることが多く、そしてなぜか「お父さんと○○に行く」とかいう事項が私の了承なしに決定されていたりする。そして先週末は代々木公園に行くことになっていた。断ることも論理的には可能であるが、彼女らの円…

大阪

大阪で最も思い出に残ったのは、新世界のジャンジャン横丁で食べた串カツがうまかったことかな。

青山霊園の桜

都心にある桜の名所である割には花見客が皆無である青山霊園。墓場とはいえ、景色は綺麗で気持ちが良いところなので、通勤途中に寄り道して桜を愛でてきた。MZ17。

清水寺・鉄道博物館

京都旅行三日目は、雨天だった。朝食は駅ビルのイノダコーヒにて。京都在住の知人が言っていた「京都人はパンとコーヒーが好き」という仮説が本当に他の都市に比べて有意なのかは分からないが、美味いが高いイノダコーヒに朝から列を作る程度にはパンとコー…

嵐山・保津川下り・北野白梅町

京都旅行三日目の話である。嵐山周辺の観光と保津川下りをした。実際には、私だけは嵐山まで行ったものの、前日に飲み過ぎた影響で吐きそうだったので、渡月橋の横の公園のベンチでずっと寝ていた。前例E-M10とM.Zuiko 17mm F1.8。

目黒川の桜とBCL0980

通勤途中に通りかかるので暇つぶしに目黒川の桜を撮っている。今日は生憎の小雨模様だったが、魚眼レンズ付きレンズキャップBCL0980がかなり桜撮りに使えるということを発見した。この場所の特徴である、「天蓋の如く川の上を覆う花枝」を表現するのに、換算…

目黒川桜まつり

今年も桜の季節がやってきて、目黒川沿いの道は見物人で埋め尽くされている。そして私も今朝せっせとスタンプを集めてきた。全例E-M10にM.Zuiko 25mm F1.8。

伏見稲荷

学生の頃に京都に住んでいたのだが、伏見稲荷にも行ったことがなかった。住んでると観光スポットには行かないの法則。ともかく、子供達の思い出としては典型的なシーンがあった方がよいので、まずは有名どころから回るのが当家流。で、東寺の次は伏見稲荷。M…

東寺

「写真は大人のスタンプラリー」というのは私が考えた標語だ。旅行写真なんてのはその典型で、プロアマ問わず既に素晴らしい写真が何万枚も撮られているにもかかわらず、その劣化版をなぜかわざわざ現地に行って自分で作りたがるのだ。その様がスタンプラリ…