豪鬼メモ

一瞬千撃

清水公園

千葉県野田市にある清水公園に行ってきた。フィールドアスレチックと立体迷路とポニー牧場と釣りとバーベキューと花見が楽しめる夢の公園。MZ25。
f:id:fridaynight:20170528130937j:plain


面白そうな公園であることは知っていたが、中目黒から実際に清水公園に行くとなると2時間以上かかってしまうので、躊躇していた。でも、日曜は久しぶりに私と娘二人での遠足デーとなったので、早起きして出発。電車の中で奴らを制御するのが大変だった。飽きて機嫌が悪くならないように盛り上げる一方で、盛り上がりすぎてはしゃぐのを抑える的な。MZ17。
f:id:fridaynight:20170528093057j:plain
f:id:fridaynight:20170528093907j:plain


そんなこんなで現地到着。まずはポニー牧場へ。フィールドアスレチックと迷路とポニー牧場にはそれぞれ別料金でチケットを買わねばならないのだが、全部入れるトクトクチケットなるものを買うとちょっとお得。総額でもディズニーランドの半分以下なのでまあ許容範囲かな。MZ17。
f:id:fridaynight:20170528095031j:plain
f:id:fridaynight:20170528095806j:plain


中には小動物とともに遊具がいっぱいあって、放っておけば子供達が勝手に遊んでくれる。敷地が囲まれているので迷子や連れ去りの心配もなく放置できる。MZ17。
f:id:fridaynight:20170528100230j:plain
f:id:fridaynight:20170528100423j:plain


定番の、動物への餌やりもできる。生みたてらしきアヒルの卵を発見した。まだちょっと暖かい。MZ25、MZ17。
f:id:fridaynight:20170528101953j:plain
f:id:fridaynight:20170528103410j:plain
f:id:fridaynight:20170528103555j:plain


もちろん馬への餌やりや乗馬体験もできる。この例は、ちょっとドラマチックにするために現像時にヴィネッティング(周辺減光)加工をしてみた。余白の処理がイマイチだけどトリミングが構図上適切でないような場合にはヴィネッティングで中央に視線誘導するってのは効果的かも。MZ17、MZ25。
f:id:fridaynight:20170528103140j:plain
f:id:fridaynight:20170530232850j:plain


立体迷路コーナーへ。まずは水の迷路。着替えが1セットずつしかないので、この序盤で濡れることがないように厳重注意してからスタート。MZ17。
f:id:fridaynight:20170528105441j:plain
f:id:fridaynight:20170528105236j:plain


ウィザードリィ的な立体迷路本体。前半の平面部分は楽勝なのだが、後半は階段の上り下りが結構疲れた。子供に後ろから付いて行くと行動パターンが見えてきて面白い。ループがあって単純な左手作戦や右手作戦が通用しない場合があるので、ちゃんと道を覚えるべし。ここでもまたヴィネッティング。広角だと周辺が間延びしがちなんで。BCL0980。
f:id:fridaynight:20170528110230j:plain
f:id:fridaynight:20170528110427j:plain
f:id:fridaynight:20170528111053j:plain


売店で昼食を買い食いして、花を見たりして小休止。売店のメニューがイマイチなので、この公園には弁当を持ち込んだ方がいいだろう。この花はフヨウかムクゲかと思ったけど、後で調べたらウスベニアオイとのこと。MZ25、MZ45。
f:id:fridaynight:20170528114726j:plain
f:id:fridaynight:20170530232936j:plain


いよいよフィールドアスレチックへ。スタートしたとたん元気一杯に走り込んで行く子供達。MZ17。
f:id:fridaynight:20170528121952j:plain
f:id:fridaynight:20170528123654j:plain
f:id:fridaynight:20170528123947j:plain


高いところでもへっちゃらな人たち。体重を支える行為は本能的に全力が出るので、効率的なトレーニングになる。私は自分では数種目しかやらなかったけども、かなりいい運動になった。MZ25。

[f:id:fridaynight:20170528131753j:plainf:id:fridaynight:20170530233314j:plain]
f:id:fridaynight:20170528145722j:plain


ここのフィールドアスレチックは種目数がなんと100もあって、それぞれ個性的で一日中楽しめる。幼児連れだと水上コースには行けなかったのだが、上の子は残り全部の80種目をこなした。すげー体力。MZ25。
f:id:fridaynight:20170528130055j:plain
f:id:fridaynight:20170528133646j:plain
f:id:fridaynight:20170530233357j:plain


幼児ができる種目は半分以下しかないのだが、それでもかなり楽しんで取り組んでいた模様。できそうな種目なのに「幼児禁止」って書いてあるのを見るたびに、「こんなのはるちゃんでもできるのに」と不平をいっていたが。MZ25。
f:id:fridaynight:20170528132618j:plain
f:id:fridaynight:20170528145908j:plain
f:id:fridaynight:20170528132950j:plain
f:id:fridaynight:20170528155517j:plain



水上コース以外でもいくつか水が絡む種目があって、スリルに大興奮しながら取り組んでいた。MZ25、MZ45。
f:id:fridaynight:20170528142952j:plain
f:id:fridaynight:20170528162932j:plain
f:id:fridaynight:20170530233755j:plain


朝から閉園時間まで遊びに遊んだ大充実の一日であった。清水公園に来たのは初めてだが、こんなにいい公園があったとは。ちょっと遠いけど、また近いうちに来たい。バーベキューと釣りもしたい。MZ17。
f:id:fridaynight:20170528163529j:plain
f:id:fridaynight:20170528171836j:plain