豪鬼メモ

一瞬千撃

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スター機能付きポップアップ辞書

真にフリーなポップアップ辞書を改良して、任意の見出し語に星印(スター)をつけられるようにした。これで多読と語彙力強化を高いレベルで両立できる。

TkrzwのMac対応とSetAndGet

要望があったので、データベースライブラリTkrzwを久しぶりに更新して0.9.5をリリースした。Macでビルドできないという不具合を修正して、SetAndGetというマニアックな機能をつけた。瑣末な話だが、メモがてら経緯を書いておこう。

ポップアップ辞書の実装の解説

Chrome拡張機能としてポップアップ辞書を作成して公開したが、その実装方法についてメモがてら書いておこう。Chrome拡張機能としての実装をする前に、まずは各ページに明示的にロードしてポップアップ辞書として機能するJavaScriptのライブラリを実装する。…

武蔵野サイクリング

ポタリングって和製英語らしいので、今後は普通にサイクリングと称することにする。先日、天気が良かったので、目黒から北東方向に自転車を流してみた。玉川上水に沿いの道が緑豊かで気持ちよかったので、そこをずずっと遡って行った。

ポップアップ英和辞書のChrome拡張機能

WiktionaryとWordNetから作った真にフリーな英和辞書を、Chromeブラウザのポップアップ辞書として利用できるように、拡張機能を作った。これをインストールすると、任意のWebページ内の任意の言葉を選択すると、その意味を辞書で調べて、結果がポップアップ…